

山陰・山陽ツアーに行ってきました

GWも明日でおわり…気がつけばブログも今年に入って
3回目のアップ^^;(どれだけサボりまくってるんだろうww)

GWの今月初めにわんこ連れ旅行もしてきましたが
その前に先月、4/17~19の2泊3日でいつもの友人たちと4人で
「山陰・山陽ツアー」に参加してきたので、まずはその記事から…

名古屋から新幹線のグリーン車で優雅に?出発。
大阪駅からバスでの移動のツアーに参加しました。
食事もすべて付いてる楽ちんな旅です。


第1日めは鳥取砂丘と浦富海岸遊覧~三朝温泉 (国民宿舎 ブランナールみささ泊)

sakyu.jpg

三朝温泉

熱めの温泉でしたが温泉街には足湯がたくさん、飲泉もできます。



2日めは平成の大遷宮の出雲大社参拝、お昼は出雲そばをいただきました。
石見銀山へ登りへとへと~~(玉造温泉 松乃湯泊)

izumo.jpg

page_20140507014522b45.jpg

ここでTV番組の収録の片岡鶴太郎さんにも会えました。(写真はNGとのことでUPできません)

玉造温泉

勾玉で有名な温泉地です。
パワースポットで人気になってきた「玉造湯神社」にもお参りしてきましたよ。


最終日3日めは足立美術館で見事な日本庭園を堪能して~境港の水木しげるロードで
鬼太郎や妖怪たちで盛り上がり
最期は「とっとり花回廊」でお花三昧。

足立美術館
窓枠が額縁の代わりにになり庭が絵のように見えるらしいです。
見事でした~~。勉強になりました。



水木しげるロード


nezumi.jpg
ねずみ男やねこ娘にも会えました^^♪

とっとり花回廊
西の方角(特に鳥取県米子市方面)からみた山容が富士山に似ていることから
伯耆富士(ほうきふじ)とも呼ばれる「大山(だいせん)」も綺麗に見えました。

3日間ご一緒したツアーの方々たちとも仲良くなり、
パワーをいただいた旅になりました(●^o^●)


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

ひと足はやい夏!~おーりとーり、八重山の旅~

ずっと仕事が忙しかったのですが先日、4/17~19、2泊3日で
娘と一緒に沖縄の石垣島へ行ってきました。
(↑*おーりとーりはようこそって意味らしいです)
3日分なので長いです~お付き合いください。

会社の取引先のご招待旅行で行かせていただきました。
(数年前にもタイやグアムにも行かせてもらったことあります^^)

娘と二人での泊まりの旅行はイギリス以来のかれこれ10年ぶりです

総勢100人くらいの大きな旅行なので遅刻したら大変と
寝坊な娘がいるので16日の晩にひと足先に
空港の隣の駅のビジネスホテルに前泊しました。
ウェルカムドリンクや朝食も付いて最上階の部屋とのこともあり
前日から旅行気分~~♪

ところが出発日当日はすごい霧!
乗る飛行機が中部国際空港に着陸できず、出発が3時間遅れました…

page_20130425023326.jpg


おかげ?で初日の観光は無しになり、そのままホテルへ
宿泊はリゾート感たっぷりのANAインターコンチネンタル石垣リゾート
晴れてたら景色も良さそう~
湿度が高くて暑い~~!

page_20130425003806.jpg


夜はウエルカムパーティーでウマウマ~ミス石垣が来たり色んな催しもあり、楽しめました♪

パーティ


翌日はフリータイム、暑いくらいの良いお天気~~~~
娘と二人、レンタカーで港まで行き、竹富島へ

taketomi.jpg


赤煉瓦の民家やシーサーを見ながら白砂を敷き詰めた道を
島唄を聞きながら水牛車に乗ってのんびり…非日常を味わいました。


taketomi3.jpg

taketomi2.jpg


そのあとはレンタサイクルで綺麗と聞いた白砂の浜辺に行ったり展望台など見て
名物の車海老そばや塩ソフトも堪能して石垣島に戻りました。

taketomi5.jpg



taketomi4.jpg

石垣では予約しておいた、ぺんぎん食堂の石垣ラー油(「食べるラー油」の原点)を
getして、景色のいい玉取崎展望台いったり、
牧場のおいしいマンゴーラッシーソフトを食べたり、
お墓だった?と知らずの海に抜ける珍しい鍾乳洞入ったりで1日、八重山を堪能しました。

isigaki.jpg

夜は取引先の会社のご招待のお食事会で15人ほどで
居酒屋さん的なお店で石垣牛や海ぶどう等々、ご馳走になって大満足。

最終日は小雨でしたが1日めに行く予定だった
川平湾のグラスボートへ
着いたらお天気も良くなって、綺麗な海や景色が楽しめましたよ。

kabira.jpg


kabira2.jpg

そのあとはみんさー織りを見学してあぐー豚のしゃぶしゃぶ食べて、
石垣新空港を後にしました(先月、開港したばかりの新石垣空港は真新しくきれいでしたよ。)



石垣新空港


家に帰るとワンコのみなさんの熱い歓迎をうけたことは言うまでもありません。

cats_20130425024205.jpg
*こまちゃんは写真ボケてて無し^^;

寂しい思いさせちゃったけどおかげて良い想い出がお土産とともに
増えました。





川床料理~京の風物詩~

台風が近づいてるのでお天気が心配だった4日の日は
心配をよそにとても良いお天気

きな


ほぼ毎月、集まる友人たちと京都へ日帰りバスツアーに出かけてきました。


加茂川


加茂川沿いの右源太という料理屋さんで
貴船の川床料理を食べてきました。

川床


川の上につくられた座敷は街中と比べ気温がー5度~10度低く、
ヒンヤリ寒いくらいです。

料理



美味しい料理が次々と出てきて大満足。ビールや冷酒もすすみます
(私はほとんど飲めないので冷酒をお猪口1杯のみ^^;)


その後、歩いて数分の貴船神社をお参りしてきましたよ。
七夕飾りもあり、願い事を書いてきました。

IMG_0496.jpg

御神木


大きな御神木はすごく神聖な感じでパワーを沢山もらえた気がしました。

その後は世界遺産の下鴨神社へ
ココは暑かったぁ~~さすが京都!!

下鴨神社


ちょっと贅沢な気分を味わえた日帰り旅行となりました。


神馬のウマを使ったダジャレのようなグッズ類も買ってきました^^

こま
こま「本当にウマくいくと良いでしゅね~

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

そうだ、京都に行こう!

…と思ったわけではないのですが(笑)

娘のピアノの先生から1週間ほど前に
「来週の日曜日に京都のピアノの先生の発表会のお手伝いで
京都に行くので一緒に乗って行きませんか~?」とお誘いをうけ、
せっかく普段着の着物も作った事だし、って娘と昨日の日曜に
日帰りでお出かけしてきました
(2時間ちょいで行けちゃうんですよ)

雨も心配されましたが暖かな良いお天気に恵まれました

先生が発表会のお手伝いに行ってる間、京都散策へ…

まずは「レンタル着物ほっこり」さんへ…
ここで私は着物を借りて、娘は持参の着物を着つけてもらいお出かけです



着付けの先生たちはみなさん感じの良い方ばかりで
着物を借りに来たお譲さんたちともワイワイと着物を選んで
楽しかったです全部かしてくれて着つけてもらえるんですよ。

kimono_20110228231651.jpg

先日の日記でも紹介した「あづまや」さんで作ってもらった
普段着のきものは「竹久夢二美術館」に頼まれて作った三河木綿の木綿縞で
あづまやさんオリジナルの物です。余り布で髪飾りまで作っていただいちゃいました

半襟は「夢二」の花柄の大きいハンカチで作ってもらいました。
同じ柄のバックも持参しましたよ~♪
帯にも4ワンの刺繍をしてもらってます。

                            
「ほっこりさん」は日曜と言う事もあり混んでて思ったより時間がかかってしまい、
当初、梅を見に「北野天満宮」へ行く予定でしたが
急きょ予定変更、河原町周辺をブラっとしてから宿へ…

…ん?日帰りなのに宿??

発表会のお手伝いに1日かかってしまう先生を夜まで待ってるのはつらいので
デイユースプランがある宿を予約したんです。

お土産などを置いて一息ついたら、ここからほど近い、八坂神社へGO~!

cats2
                                   ↑着付けの先生たちと^^

 

cats_20110228231652.jpg



そのまま祇園の町屋へ、名前に惹かれて行ったお店は
「祇園きなな」
きなこが主原料のアイスクリームが中心のお店です。
町屋の雰囲気も良い感じです
「きなこじゃむ」なるものもGETしてきました。


そして、このあとちょっとしたサプライズな出来事が…
ここで乗ったタクシーが、なんと「大吉タクシー」だったんです。
みやこタクシーという会社のタクシー750台のうち25台だけ
この大吉タクシーとの事で「おめでとう、すごく運がいいよ~」って
運転手さんに言われ、北野天満宮で祈願した福銭をいただきました

宝くじ買いにいかなきゃ!!^^

祇園



私の着物を返却して宿に戻り、美味しい京懐石をいただき、
温泉に入ってのんびり~~~
22時まで広い12畳の和室を貸してくれて宿泊客と同様の扱いなんです。

ほてる


お部屋にお香でアロマや選べるゆかたのサービスまであるんですよ。

今回お世話になったのはホテル秀峰閣さん。

ピアノの先生が迎えにくるまでのんびりくつろいで帰宅しました。


お土産で買ってきたうまうま~~↓

おいいしい

着物で京都はなかなか風情があって楽しい体験でした。
今度は泊まりでゆっくり行きたいなぁ。





テーマ : (●´∀`●)
ジャンル : 日記

グアムでリフレッシュ~♪

先週の11日(日)~14日(水)まで会社の取引先関係の
招待旅行でグアムに行ってきました~~

グアム
…わんこの皆さんは南国気分だけwwです。
(相変わらず、しじみだけしっかり花をつけてポーズしてました

毎年、社長様御一家が行くんですが今回は
社長が行かずに奥様と息子ちゃんと私と経理の女性と
4人で参加してきました~~
(5年前にタイにも行かせてもらいましたよ

1ヶ月半くらい前から母の調子があまり良くなくてずっと介護で、
会社の帰りに母の家により、面倒見て帰宅…ってのが続いてて
かなりお疲れモードだったので
母の事は心配でしたがヘルパーさんと娘に頼んで行かせてもらいました。

おかげで、かなりリフレッシュできました

日本から1番近いアメリカwwグアムはセントレア空港から
わずか3時間半くらいで着いちゃうんです

guam.jpg

朝、1番の便で出発~帰りは夜の滞在時間の長いコースだったので
初グアムはかなり満喫できました。
今が雨季のグアムですが着いた日だけ雨であとはお天気にも恵まれ楽しめました。
(8年前に雨の多いイギリスに行った時もほとんどドピーカンだった
晴れ女なんです
グアムは暑くて湿気が多いって感じで室内との気温差がすごかったです^^;


1日目は
近くをブラブラして夜はウェルカムパーティ~
しっかりビンゴで景品もGET!しましたよ~
(帰国後、持ってきていただいたものはレンジで簡単調理できる容器で、なかなか便利です)

びんご


2日目の午前中はホテルのプールやビーチで遊びました
現地の方とお友達になり海辺でみんなでランチのお裾わけも
いただき、地元のご飯も試食しちゃいました
カタリノさんと言う方でお子さんが2人のシングルファザーで
元カノはなんと日本人だそうです。お料理も上手でしたよ。

guam5_20100717224931.jpg


午後からはお買いものでデパートやスーパーめぐり~
どこに行っても日本人だらけで日本語が書いてあるから変な感じでした。

夜は取り引き先会社のご招待の中華料理を食べに行きましたが
日本で1万円くらいのコース料理が
3,500円くらいで食べられちゃうのにはびっくりしました!!
(もちろんご招待だから私たちはタダですけどね

guam6.jpg


その後、やってみたかった実弾射撃に行って
本物の銃を撃ってきました
なかなか迫力あるけど銃の恐ろしさも体験できました。

3日目はオプションで申し込んだ観光&夜は近くのホテルで
BBQとショーを楽しんできました。

fish.jpg
guam2_20100718061850.jpg


guam3

guam4


最終日の午前中は経理の女性と「恋人岬」へ観光~最後のお買いものして
帰国しました。
時差が1時間しかないので国内旅行の感覚でそんなに疲れず、
楽しい4日間でした

kimu.jpg


地元スーパーでワンコグッズを捜しましたがたいして見つからず、
ワン達にはイヤークリーナーと肉球&骨型マカロニ(人間用)のお土産です。
(帰ったらきなことこまちゃんがベッタリ離れませんでした^^;)
南国
↑ワン達は行けないからmaymayさんの編み犬の分身を連れていきました^^;


長い日記にお付き合いくださりありがとうございました~~。

yasi.jpg

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

リスト

M-dachs Watch(T)
参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
デカキャバ王子(manupyouji)
まぬ

中型犬並みの大きさのデカキャバ隊長。     ☆2012年9月3日 13歳10か月と21日 虹の橋に旅立ち、星の王子様になりました☆
乙女Ⅰ(sijimi)
しじ

2004年10月19日生まれのトライカラーの女の子「しじみ」です。 マイペースでおしゃれ大好きな乙女ですが、時々おじさんのようなため息ついてます^^;

お誕生日&星座
乙女Ⅱ(kinako)
どれどれ

2007年11月20日生まれのブラック&タンの女の子「きなこ」です。 お兄ちゃん&お姉ちゃん泣かせのヤンチャ娘です。時々「きなぁ~」と自分の名前を言って逃げていきますw

お誕生日&星座
乙女Ⅲ(komame)
えがお
お誕生日&星座
*script by KT*
最近のコメント
リンク(お気に入りブログ&HP)
豆キャバ倶楽部
こま認定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡
RSSフィード
365 CALENDAR
