

開眼式と納骨

まぬぴーが旅立って、先日の12月11日で100ヶ日が経ちました。

それに合わせて昨日の日曜日に納骨をしてきました。

墓石にはまぬぴーのお母さんの茶々姫とミニウサギのクゥネルの名前も
一緒に入れてもらいました。

デザインは自由にできるとのことだったので
姫と王子だし、王冠をつけてもらいました。形は洋墓で作ってもらいました。

お墓



開眼式もお坊さんがちゃんとお経をあげてくれて
人間と同じです。(茶々とクウちゃんのも一緒にやってくれました)
ワン達も一緒にお参りです。

納骨が済んで一区切りできたかな。
晩御飯を食べながらまぬぴーの想い出話しを沢山しました。

100ヶ日が済むと形見分けとか言いますが
我が家で2番目に大きなきなこにまぬぴーがお出かけの時に
よく着てたセーターを着せてみたら着れそう。
ちょっとダブってますがかわいいかも。

page_20121218020201.jpg


しじみとこまちゃんはまぬのスヌードでも使おうかな。

まぬ


まぬちゃん、お空から妹たちの事、見守っててね。
思い出すのはいつもニコニコ、優しい笑顔ばかりだよ。





テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

四十九日

9月3日にまぬぴーが亡くなって今日が四十九日でした。

こちらでのお別れも済んで、向こうの世界に行ってしまうのかな。。。

亡くなった時間にお香をたいてお経をあげ
(実は幼いころに妹を亡くした私はお経がちょっとだけよめるんです)
みんなでお別れをしました。

これからはお空の上からみんなの事を見守っていてね。
そして、時々、夢に出てきてね。。。

49日


今日までは近くにいるであろう、まぬぴーも連れて?お出かけしてきました。
詳しくは後日アップします

あたたかい、気持ちが嬉しくて。

まぬぴーが旅立ってから早、3日が経ちました。。。

まだ、まぬぴーのいない空間に慣れず、
何だか1頭いないだけなのに部屋の中がすごく広ーく感じ。。。
存在が大きかったんだなぁ。

そして、この間に沢山のお悔やみのメールやお電話をいただき、
キャバ友さんたちの気持ちのあたたかさにジーンとして嬉しくて嬉しくて。

あたたかなメッセージ付きの供花がとても沢山届き、
お花たちと気持ちに癒され、嬉しくて。
(みなさま、どうぞお気づかいなく。お気持ちだけですごくうれしいんです)

お供え
たくさんのお花に囲まれてまぬぴーも幸せです。

遺影


ワンコ写真家のフォトグラファー高木さん からも
以前、写真展用のモデルで写していただいてた写真から
とても素敵なまぬぴーの笑顔の遺影もいただきました。
(偶然ですが高木さんの愛犬メビウス君は2年前のまぬと同じ日に旅立ってます)


そして、2日間お休みして会社に行くと
なんと、社長様がまぬぴーにお香典まで。。。
「犬なのでそんなのいただけません」と言うと
「家族なんだからこれでフードでも買ってお供えして」とのあたたかいお言葉。
泣けてきちゃいました。

cats_20120906224820.jpg
↑会社のスタッフからも業務日報のファイル開くとさりげなく
こんな言葉がかいてあり。感謝です。


みなさんにこんなに想ってもらえるまぬぴー王子は
とても幸せな犬生だったと思います。
本当にありがとうございました。



************おまけ*************

3姉妹は少し元気になりました。
私も、3姉妹がいてくれたおかげで元気になりました。

お別れ式の時にしきりにお参りしてた こまめは急にしっかりしてきました。
自分が1番年上になったからか、まぬに頼まれたのか??
犬が変わった??ようです。

きなこは寂しそうですがおもちゃで遊んで元気です。

1番心配だったしじみは いつも叱られたりしてドンヨリしたときや
一人になりたいときに こもる場所があるんですが
そこに2日間こもって、やっと今日から表に出てきました。

そして、3頭で旦那と散歩に行った時、みんな揃って途中で止まって
後ろを振り向いてたそうです。
きっとまぬぴーも一緒についてきてたんだと思います。

今頃、まぬぴーはみなさんのところにもお礼のあいさつに行ってるんじゃないかな。




テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

最後のお揃いとお散歩。まぬぴーありがとう。

昨晩、来月で14歳になる 愛する息子まぬぴー王子が虹の橋に旅立ちました。
mixiのつぶやきにたくさんのお悔やみやメール、お電話などいただき
ありがとうございました。

泣いてばかりで、ぼーっとしてても辛いだけなので
日記に書きとめておこうと思います。

昨日の夕方、急に呼吸が荒くなり、体温が下がりだし舌が紫色に…
家にいた娘が気が付き病院へ。
私と旦那もあわてて仕事先から駆けつけ、着いたときはかなり危険な状態・・・

2度ほど意識を取り戻し、私の手にあごを乗せてくれたり見つめて
くれたりしましたが
年齢的にも心臓がもたずに21時20分ごろ家族に見守られながら旅立ちました。

病院から家に帰ってくると、
まだ温かくて寝てるように見えるのに
わかるのかしじみはまぬぴーを見ようとしない…
顔を見ると目にいっぱい涙をためてる…(人間みたい!)

こまちゃんは動かなくなったまぬのそばに寄り添ってる。

きなこは「お兄ちゃん、どうして起きないの?」って顔を覗き込んでる。


涼しくなったらお揃いで着てお出かけしようと買っておいたシャツを
最後にみんなで着て写真を写しました。

しじみはかなりドンヨリモードです


旦那と私が大泣きしてるので娘は冷静に対処してくれてる。
とても悲しいはずなのに…

本当は何日か亡骸を家に置いておきたかったけど
この時期まだまだ暑いので、今日、お別れ式(お葬式)をしてきました。
他のワンコも一緒にお別れできるというのでみんなでお兄ちゃんに
最後のお別れしました。


page_20120904221514.jpg


こまちゃんときなこはずっとお別れしてましたが
しじみは辛いのか駄目みたいでした。

まぬぴーのお母さん(茶々姫)が亡くなったころは
まだ、こんなセレモニーなどなかった(市の火葬場でお別れだった)ので
こちらのホールでまぬと茶々の写真も飾ってもらいました。

茶々


火葬が終わる3時間ほどの間に家に3ワンを連れて帰る途中、
亡くなる前日に4ワンで夜、元気にお散歩に行った岡崎中央総合公園に立ち寄り、
帰りました。

納骨にもどり、帰りにまぬとよく出かけた岡崎公園によって
つるんとした小さくなった まぬぴー玉子(骨壷)と最後のお散歩してきました。

たまご
よく見ると旦那と私も写ってます^^;


ワンコサークル隣に作った、まぬぴーの祭壇?には
キャバ友さんから届いたお花を飾りました。
(お名前だすとみなさん気を使われちゃうのでふせますね)
とても華やかになりました。
ありがとうございます。

お花


もっと長生きしてくれると思っていたのに…

お父さんはずっとメソメソ…いつ立ち直れるかな。

まぬぴー、今までありがとう。
家の中にはまぬの笑顔があちこちに残ってるよ(抜け毛もたくさんね^^;)

家で生まれ、へその緒を切ってから14年近く たくさんの想い出をありがとう。

大好きだったよ。

大きなあなたの重み、忘れないよ。

とてもたよりになるお兄ちゃんだったね。
お兄ちゃんが大好きな妹たちの事、見守っててね。

天国でお母さんと兄妹たちと仲良くね。(実の4兄妹の中で1番長生きでした)
私がいつか行くまで虹の橋で待っててね。



072.jpg




テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

「たたんじゃうおじさん」現る!!

先日、夕方のお散歩を兼ねながら近所の夜桜を見に行ってきました。
(↓先回の日記のランチのお店のあたり)

途中の公園でも桜がきれいでした。
wannzu.jpg

お散歩ワンちゃんとも何頭か会いました。
2才のキャバちゃんとも会いました^^


よざくら

桜もチラホラ散り始めていました

こま、しじ

「桜吹雪、お菓子じゃないけどいとをかし…^^」…byこま&しじみ




まぬしじ



家に帰ると。。。

最近、夜になると現れるんです。

「たたんじゃうおじさんが!!」

anigif_20110414234538.gif


時々、いろんなヅラをかぶって変装してくることもあります。

page_20110414233405.jpg


このおじさん、細長いキッチンマットをたたんで去って行くんです(笑)

それもきれいに3つ折りにww(犬の毛だらけで汚い…^^;)

IMG_0582.jpg


きなこが悪い事しようとした時に
「たたんじゃうおじさんが来るよ~」って脅かすと効果大です(謎)

きな


春になると変な人(犬)でてきますね~
リスト

M-dachs Watch(T)
参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
デカキャバ王子(manupyouji)
まぬ

中型犬並みの大きさのデカキャバ隊長。     ☆2012年9月3日 13歳10か月と21日 虹の橋に旅立ち、星の王子様になりました☆
乙女Ⅰ(sijimi)
しじ

2004年10月19日生まれのトライカラーの女の子「しじみ」です。 マイペースでおしゃれ大好きな乙女ですが、時々おじさんのようなため息ついてます^^;

お誕生日&星座
乙女Ⅱ(kinako)
どれどれ

2007年11月20日生まれのブラック&タンの女の子「きなこ」です。 お兄ちゃん&お姉ちゃん泣かせのヤンチャ娘です。時々「きなぁ~」と自分の名前を言って逃げていきますw

お誕生日&星座
乙女Ⅲ(komame)
えがお
お誕生日&星座
*script by KT*
最近のコメント
リンク(お気に入りブログ&HP)
豆キャバ倶楽部
こま認定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡
RSSフィード
365 CALENDAR
