

小さいことだけど・・・

東日本大震災がおきてから2週間以上がたちました。
被災地の様子をTVなどで見るたびに心が締め付けられる思いです。
ご飯をお腹いっぱい食べるたびにむこうの人達はまだ、食品が無くて
お腹すいてるんだろうな~とか
お風呂につかるたびにお風呂にはやく入れるようになるといいなぁ~~とか
毎日、考えちゃいます。

少しでも何かしたい…

どこかのCMじゃないけど、
「無駄な買いだめをしない」「節電をする」「買いものに行った先でお釣りを募金する」
くらいしかですが、やってます。

昨日の日曜に会社でフェアがあったので
こんな物を作ってみました。


page2_20110324175926.jpg


ちょうどひまわりのついた小物入れがあった(売り物)ので勝手に
「被災されたみなさまに、今は辛い日々ですが、いつか向日葵のような
元気な笑顔を取り戻せる日が訪れる事を願って」募金箱作っちゃいました^^
募金してくれたお客様には会社にあったお菓子を差し上げました。
しばらく会社で募金して送金しようと思ってます。


3.jpg

小さい事ですが私なりの精一杯をやろうと思います。

********************************************

被災された方々のこと考えると日記も自粛しておりましたが
ぼちぼち書いていこうかと思ってます。(覚え書きのためにも…)

ここ2週間ほどの間の我が家の出来事は…
・お姉ちゃんが学校を卒業しました(本当は振袖に袴の予定でしたが
自粛しておとなしめにスーツに替えて、袴は写真のみにしました)

・しじみが膀胱炎&椎間板性ヘルニアになり通院、毎日6,000円の治療費×数日間に
泣かされ…さらにこまちゃんに軽い白内障も見つかり+目薬。
…さらにきなこのワクチン接種の時に左目にも角膜ジストロフィーが見つかり
ショック!!家計は火の車に…(ToT)
4頭いると色々出てきます^^;

おかげさまでしじみは、ほぼ完治しました。

お菓子なども禁止されたので
嬉しい事に体重もみんなさらに減りましたよ。

まぬぴー:11.3kg変わらず
しじみ:6.75⇒6.4kgかなりダウンやった~!
きなこ:8.1⇒7.8kgこちらもかなり落ちました
こまめ:4.75⇒4.8kg微妙に増えました^^このくらいでちょうどいいかな。

しじみはヘルニア持ちなのであと200g~ほど落とせればと思います。
きなこも関節の事、考えるともう少し落とした方が良いのかなぁ~?

被災地の犬や猫の事考えると病院に行けてる家の子たちは
幸せです。
人間でさえ満足に治療してもらってないので犬たちは2の次、3の次…なんだろうな。

cats_20110329013704.jpg

「みんな、辛いだろうけど耐えてくださいね。応援してます」

cats2

大震災

昨日11日14時46分…私は三重県にいました。
父の命日が3月10日で1日遅れのお墓参りに主人と出かけていました。

遅めの昼食中に「あれ?めまいかしら」ってくらいのユラユラが…
すごく長い事揺れてるような感じでした。
そんな揺れでもすごい恐怖を感じるのは高校生の頃、伊豆に住んでる頃に
大きな地震にあったことが今でもよみがえるからです。

東北地方や関東地方の方々の怖さは計り知れないと思います。

今回の大震災はすごい規模の被害です。
これ以上、ひどくならない事を願うと共に
被災された皆さまにお見舞い申し上げます。
また、亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : 日記

それぞれのお散歩

先日の日曜日は良いお天気でした。
午前中に黒黒コンビのしじみときなこを連れて
動物病院へ
しじみはワクチンの接種
きなこは2週間前に右目に3mmくらいの角膜ジストロフィーが見つかり
経過を見せに…

*ちなみに2週間前の4ワンの体重
まぬぴー:11.5⇒11.3kg
しじみ:6,6⇒6,55⇒日曜に6,75kg…増えてる!!up!
きなこ:8.0⇒8,1kgup!
こまめ:4.9⇒4.75kg

この黒黒達が増えたのは前日にカウンターの上のパンを盗んで
食べてたと言う悪さをしたので増えたと思われます

この二人組は悪い事もツルんでしてるし、お散歩も元気いっぱいww

病院の帰りに近くの公園を散歩して帰りました。川沿いにあって
梅も咲いてましたよ~


cats_20110308231825.jpg

(カメラ持ってなかったので、スマートフォンのカメラで写してみました



そして、午後からは小悪魔の黒子チームとは対照的な
のんびり~~ほのぼの天使の茶色チームのまぬぴーとこまちゃんを
連れて岡崎の乙川の河津桜を見に行きました。

page_20110308231824.jpg
こま「きれいでしゅわねぇ~~」
まぬ「しーたんときなこがいないと静かだねぇ~~」

別名「葵桜」というらしいです。徳川の葵の紋処からきてるのかな。

茶色の二人組はのんびり~~
ちょっと早い桜を楽しんで帰りました。
(まだ、蕾が多かったです)


manu_20110308231825.jpg

koma_20110308231824.jpg


来週あたりが見頃かなぁ~~~


aoisakura.jpg


それぞれのお散歩が楽しめたかな^^


雛祭りとスマホデビュー

三月三日は「桃の節句」女の子のお祭りでしたね

我が家の娘たちもお内裏様とお雛様のかぶり物で
お菓子が引き出しの中に入ったミニお雛様とパチリ!


ぴんく枠


あれ?きなこだけ被り物ちがってる??(笑)

かして

違うことに気付いたきなこはしじみのを取ろうとしてます^^;

まぬには小さくて…上に乗せただけ。

桃の節句

京都で買ってきた八橋食べてお雛祭りしました
みんな、健やかにね。



そして、話は変わりますが、娘が携帯の調子が悪く替え時かな?って
携帯屋さんに行ったついで?に家族そろってスマートフォンに
とり替えちゃいました^^;

みんな、娘のマネして同じ機種に
…なぜって、同じ機種なら、わからない事は娘に聞けば良いから…という
理由からです^^;
QWERTYキーボードを搭載のガラパゴス!
使い勝手はだいぶ変わったけど、画面が大きくなったし
字は見やすく、打ちやすい。


sumaho.jpg


便利機能はこれから使いこなしまーす(予定ww)

そうだ、京都に行こう!

…と思ったわけではないのですが(笑)

娘のピアノの先生から1週間ほど前に
「来週の日曜日に京都のピアノの先生の発表会のお手伝いで
京都に行くので一緒に乗って行きませんか~?」とお誘いをうけ、
せっかく普段着の着物も作った事だし、って娘と昨日の日曜に
日帰りでお出かけしてきました
(2時間ちょいで行けちゃうんですよ)

雨も心配されましたが暖かな良いお天気に恵まれました

先生が発表会のお手伝いに行ってる間、京都散策へ…

まずは「レンタル着物ほっこり」さんへ…
ここで私は着物を借りて、娘は持参の着物を着つけてもらいお出かけです



着付けの先生たちはみなさん感じの良い方ばかりで
着物を借りに来たお譲さんたちともワイワイと着物を選んで
楽しかったです全部かしてくれて着つけてもらえるんですよ。

kimono_20110228231651.jpg

先日の日記でも紹介した「あづまや」さんで作ってもらった
普段着のきものは「竹久夢二美術館」に頼まれて作った三河木綿の木綿縞で
あづまやさんオリジナルの物です。余り布で髪飾りまで作っていただいちゃいました

半襟は「夢二」の花柄の大きいハンカチで作ってもらいました。
同じ柄のバックも持参しましたよ~♪
帯にも4ワンの刺繍をしてもらってます。

                            
「ほっこりさん」は日曜と言う事もあり混んでて思ったより時間がかかってしまい、
当初、梅を見に「北野天満宮」へ行く予定でしたが
急きょ予定変更、河原町周辺をブラっとしてから宿へ…

…ん?日帰りなのに宿??

発表会のお手伝いに1日かかってしまう先生を夜まで待ってるのはつらいので
デイユースプランがある宿を予約したんです。

お土産などを置いて一息ついたら、ここからほど近い、八坂神社へGO~!

cats2
                                   ↑着付けの先生たちと^^

 

cats_20110228231652.jpg



そのまま祇園の町屋へ、名前に惹かれて行ったお店は
「祇園きなな」
きなこが主原料のアイスクリームが中心のお店です。
町屋の雰囲気も良い感じです
「きなこじゃむ」なるものもGETしてきました。


そして、このあとちょっとしたサプライズな出来事が…
ここで乗ったタクシーが、なんと「大吉タクシー」だったんです。
みやこタクシーという会社のタクシー750台のうち25台だけ
この大吉タクシーとの事で「おめでとう、すごく運がいいよ~」って
運転手さんに言われ、北野天満宮で祈願した福銭をいただきました

宝くじ買いにいかなきゃ!!^^

祇園



私の着物を返却して宿に戻り、美味しい京懐石をいただき、
温泉に入ってのんびり~~~
22時まで広い12畳の和室を貸してくれて宿泊客と同様の扱いなんです。

ほてる


お部屋にお香でアロマや選べるゆかたのサービスまであるんですよ。

今回お世話になったのはホテル秀峰閣さん。

ピアノの先生が迎えにくるまでのんびりくつろいで帰宅しました。


お土産で買ってきたうまうま~~↓

おいいしい

着物で京都はなかなか風情があって楽しい体験でした。
今度は泊まりでゆっくり行きたいなぁ。





テーマ : (●´∀`●)
ジャンル : 日記

リスト

M-dachs Watch(T)
参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
デカキャバ王子(manupyouji)
まぬ

中型犬並みの大きさのデカキャバ隊長。     ☆2012年9月3日 13歳10か月と21日 虹の橋に旅立ち、星の王子様になりました☆
乙女Ⅰ(sijimi)
しじ

2004年10月19日生まれのトライカラーの女の子「しじみ」です。 マイペースでおしゃれ大好きな乙女ですが、時々おじさんのようなため息ついてます^^;

お誕生日&星座
乙女Ⅱ(kinako)
どれどれ

2007年11月20日生まれのブラック&タンの女の子「きなこ」です。 お兄ちゃん&お姉ちゃん泣かせのヤンチャ娘です。時々「きなぁ~」と自分の名前を言って逃げていきますw

お誕生日&星座
乙女Ⅲ(komame)
えがお
お誕生日&星座
*script by KT*
最近のコメント
リンク(お気に入りブログ&HP)
豆キャバ倶楽部
こま認定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡
RSSフィード
365 CALENDAR
