

こまちゃんの検査結果・・・

しじみの膀胱炎はだいぶよくなってきましたが
まだ、点滴やらお薬で病院通い中です…

金曜に病院に連れて行った時に
こまめの検査結果がでていました。

掻い摘んで言うと
肝臓に関しては
萎縮、黄色化の認められた肝臓右葉はほとんど消失していて、顕著に肝臓障害が存在していた。
代償性に胆管増生や線維化が起きていると判断され、石灰沈着は増生した胆管のうち、
拡張した胆管内にみとめられており、胆汁のうっ滞に関連している可能性が考えられる。

構成する胆管上皮細胞に異型などの悪性所見は確認されなかった。


・・・というような事で(むずかしい^^;)やはり、肝臓の半分は消失していました。
ただ、幸いなことに残された左葉は右葉みたいな病変に進行するようなものは
見あたらず、門脈(肝臓へ栄養を供給する血管)の形成不全はなく、
炎症細胞の量も病的なレベルではないとの事で肝臓の5分の2だけは無事機能してるみたいでした。

残された左葉を元気に保つために肝臓の薬は飲み続け、
半年に1度づつはレントゲン&エコーで肝臓を確認していくしかないみたいです。


検査機関の病理の先生と検査をしてもらった大きな病院の院長先生間の話でも
かなり、珍しい症例らしく、原因がわからないそうです…(泣)


皮膚はこちらも掻い摘んで書くと…
ほぼ一層と菲薄化しており、表層では比較的顕著な角質亢進が
認められた。毛包峡部は全体に萎縮性で多くは休止期毛包で、
毛包周囲では脂腺などの皮膚付属器もやや萎縮していた。
材料全体に炎症細胞浸潤は乏しかった。



…かなり薄く、ほとんどが休毛期状態で毛が生えてくる可能性が
きわめて少ないみたいです。
炎症は見られないことから、やはり、原因は肝臓からくるものと
考えていいみたいでした。

肝臓の薬の中に免疫力を上げる薬もはいってるから
これに期待するしかないかも…

保護してすぐの乳腺腫瘍のときのレントゲンにも肝臓の門脈に、やや白い石灰質のものが
写ってるから、もしかしたら、その頃から病気が始まってたのかもしれません。
夏の原因不明の高熱も肝臓からだったんじゃないかとの事でした。

1年前のこまちゃんと比べてもこんなに毛がなくなっちゃいました。。。

cats_20120122233124.jpg


肝硬変や肝臓癌になってなかっただけでもよかったと思います。
こまちゃん、色々大変だけど、これからも頑張っていこうね





次は・・・

こまちゃんの検査結果はまだ出てきませんが
先週、抜糸も済み傷も治ってきてホッとしたのもつかの間、
今度はしじみがいつもの膀胱炎に・・・

しじみの場合は癖になってる?のか体質か年に1~2回は膀胱炎に
なってます。4日ほど点滴に通いどうにか落ち着きました。
あとはしばらくお薬のお世話になります。
点滴も1回行くたびに3,465円…
ワンコの医療費ってホント高いですよねぇ

次々と困ったものです・・・

そして
次にきたものは…
maymayさんのつなぎ第2弾~^^

tunagi_20120117235333.jpg


3wan_20120117235333.jpg

正面からわかりにくいけどドクロ柄、なかなかスタイリッシュでいい感じです。

manukoma_20120117235333.jpg


しじみ用のワイン色のが私の図り方が悪かったのか、ちょっときつめだったので
毛が薄くて毎日着ていて、何枚もつなぎの必要なこまちゃん用にして
しじみにはワインと黒で合わせたのを再度、注文♪
こまちゃんには小さい寸法のイチゴちゃんも

新

皆なと違う2トーンの色あわせでオシャレ番長しじみ様も満足気です



話は変わりますが
先週の15日の日曜は、パパさんのお誕生日でした。
ホテルのバイキングを予約してお出かけしてきましたよ。
2年ほど前のお誕生日のときに行っておいしかったので
今回もお城の見えるレストランです。


page_20120118003627.jpg

貸切り状態だったのでしっかり写しちゃいました^^


サプライズでもらえる小さいバースデーケーキが
パティシエが作ってるだけあってメチャウマなんです。
(もちろん、食べきれないのでお家に持って帰って翌日食べましたが…)
こんな美味しいのがサービスでもらえるなんて太っ腹~♪

なかなかダイエットができなくて困ります~~^^;




最近、GETしたものは・・・

先日、近所の住宅会社で新春のお餅投げやりますとポストに広告が入ってました。
旦那と行ってきました。

しじみが好きそうなピンクのハートの湯たんぽももらえました^^

明日の鏡開きの時のお餅にしようかな~♪
紅白餅縁起よさそうです。

001.jpg



そして昨日、毎年恒例のワンコのお参りをしに岡崎城の龍城神社へ…

omairi.jpg

page_20120111003305.jpg

ペット守りを購入~
わんこ達の健康も祈ってきましたよ。


ペットまもり




旦那が音楽をやってるんですが、PCでの打ち込みをやると買ったソフトが
今のノートパソコンでは、スペックが低くて使えなかったらしく、スペックの高いPC本体を購入。
(ディスプレイは娘のお下がりをもらいましたww)

pc.jpg


そして、こんなものも大量にGET!



家から程近いところにあるペットショップにおしっこシーツを年明けに買いに
行ったら、100枚入り480円(お一人様2個かぎり)
1枚4.8円!!安い!
旦那と2回ほど通い、昨日の最終日の夜にも行き
「2個しかだめですよね?」と聞くと
「最終日だから何個でもいいですよ~」とうれしいお言葉!!


・・・でこんなにGET!!(トータル22個)


シーツ

まぬ「僕は使わないけどね~~」
しじ「とりあえず、ポーズするでしゅ」


乙女達はほとんど室内トイレで用をたすうえ、汚れてたら しないので
かなりの枚数が必要なんです

これだけあれば半年以上は充分、持ちそうです^^

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

こまちゃんの検査経過とツナギ

こまめの肝臓の腹腔鏡検査及びCT検査は5日に無事終わりました。

皮膚も病理検査に出したほうが原因がわかるかもとの事で
背中の方の皮膚を真皮のほうまでパンチという直径8mmくらいの器具でえぐり取る
(痛そう~~^^;)のもやったので
計5ヶ所(腹腔鏡:お腹3ケ所、皮膚:背中2ヶ所)も穴をあけられてしまいました
傷口はくっつくまで縫われているので今週末が抜糸予定です。

肝臓の一部と皮膚は病理検査に出しているため
結果は今週あたりに出るそうです。

CT画像で見ると、肝臓には左葉、中葉、右葉があり、
左葉が正常に機能してて、右葉は萎縮して固くなってほとんどない感じでオレンジっぽく変色してました。
真ん中の中葉は胆のうに貼りついてる感じで小さくなって変色してました。
(画像はリアルなので載せるのはやめます^^;)

肝不全との事でしたが肝臓病にかなりくわしい院長先生も
こんな症例は見た事ないと言ってたそうです。

病理検査の結果が出たらこれからの治療方法も決まると思います。
先天性のものなのかまだ、わかりませんが
正常な左側が萎縮したり肝硬変にならないように
肝臓の薬は続けることになります。

なんでこまめだけ次から次へと出てくるのか可哀そうになります。

でも、いまだに腹腔鏡での手術が怖くて、胆石持ちの私に比べたら
小さい身体で頑張ったこまちゃんは偉いなぁ~~。



検査の時や傷口保護に
maymayさん に注文したツナギとチョッキが助かりました。
おかげでエリザベスカラ―とかもしないですんでます


そして追加で注文しておいた
まぬぴーとしじみのも届きました。
こまめのお見舞いで試作品のチョッキがこまちゃんにサイズが合いそうなので
着てください。とオマケもいただきました。
ありがとうございます。


cats_20120108231440.jpg


闘病?生活のこまちゃんには大助かりです

みんなそろってツナギでポーズ。


ポーズ


そして…

きなこはこれ着るとパジャマと思うのか すぐ、眠くなるみたいですww

ねむい


↓の記事の最初に届いた時も寝てました^^;

ねむい



*******************************************

↓≪覚えがき≫ですのでスル―してくださいね^^;

血液凝固検査:\3,000
(肝臓の1部の細胞をとった時に血が止まるかの検査)

CT検査、肝生検査:\60,000

病理検査(肝臓、皮膚):\17,000

薬(抗生剤):\390

合計(税込)\84,400也~~


前回の血液検査、レントゲン、超音波検査で\12,370だったので

それも合わせたら10万弱!!クラクラ~~~

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

のんびり、まったり~~

今年のお正月休みは病み上がりでどこに出かけるわけでもなく
残った掃除をしたり、TV三昧の、のんびり、寝正月でした

福袋もネット注文してたLUPICIAの紅茶の福袋(箱)のみ^^

福袋


ワンコたちにはmaymayさんに注文してたツナギ。(+こま用ちょっき)
昨日、届きました(可愛かったのでまぬぴーとしじみにも追加注文しています

柄
きなことしじみ

しじみはこまちゃんのを借りてポーズ決めてますww(こまちゃん用は2着頼んだんです)
きなこは思った以上に似合ってるぅ^^

こま


今日も朝からまったり日向ぼっこ

cats_20120104234626.jpg


まったり




まぬとしじみは仲良くお手々繋いでましたかわいい~

まぬしじ




明日はいよいよ、こまの検査です。こまちゃん、がんばれ~~


こま


お迎えまでに三重にお墓参り予定です。晴れるかなぁ~

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

リスト

M-dachs Watch(T)
参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
デカキャバ王子(manupyouji)
まぬ

中型犬並みの大きさのデカキャバ隊長。     ☆2012年9月3日 13歳10か月と21日 虹の橋に旅立ち、星の王子様になりました☆
乙女Ⅰ(sijimi)
しじ

2004年10月19日生まれのトライカラーの女の子「しじみ」です。 マイペースでおしゃれ大好きな乙女ですが、時々おじさんのようなため息ついてます^^;

お誕生日&星座
乙女Ⅱ(kinako)
どれどれ

2007年11月20日生まれのブラック&タンの女の子「きなこ」です。 お兄ちゃん&お姉ちゃん泣かせのヤンチャ娘です。時々「きなぁ~」と自分の名前を言って逃げていきますw

お誕生日&星座
乙女Ⅲ(komame)
えがお
お誕生日&星座
*script by KT*
最近のコメント
リンク(お気に入りブログ&HP)
豆キャバ倶楽部
こま認定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡
RSSフィード
365 CALENDAR
