

モノ作り

世の中GW中ですねぇ~~。
私はあと3日間お仕事です~~

たまってた記事をまとめて書きます。

先週の日曜に会社の研修?(レクリエーション?)で岐阜県の美濃市へ
和紙を作りに行ってきました。

page_20120430011743.jpg



美味しい鰻やおやつの和風スィーツも会社が出してくれたので
よけいウマウマ~~ww


page1_20120430004420.jpg

和紙でできたランプのギャラリーや手作りちょうちんのお店へ
(撮影許可でてます)


お友達のお誕生日プレゼント用に和紙でできたちょうちん型ライトと
ハッピーセットの和紙からできたポーチを買ってきました。
ハッピーセットとは「花鳥」の絵は「善いこと」を吹き出し、
「平安絵巻」の方は「悪いこと」を吸い取るといわれる和紙のセット
なんですが実はこれが口コミで広まりだした頃(大昔^^;)買ったことがあるんです。
今でもしっかり飾ってあります^^
今回、我が家には金運アップのバルーンを購入してきました。


page2_20120430004419.jpg

雨でお天気が悪かったからちょっと残念でした。



火曜日がお休みだったので、忙しくてなかなかいけなかったグラスアート作りへ
前回途中で終わってたのですが、やっと揃いました~~。
ウェルカムワンコです~~。

前回のワンコはこちら

siro.jpg



外に飾るのはもったいないから玄関に飾ってみました。



ウエルカム

べべる


今回のはまぬぴーをイメージして作ったんですが胸のところとお尻のあたりに
べベルドガラスなるものをつけてゴージャスになりました。
キラキラしてきれいなんですよ~

この日の晩にお友達のプレゼントを持って、ホテルで美味しいディナーを食べてきました。
お友達からはこんな素敵なものをいただいちゃいました。
お花を習ってる彼女の手作りです

IMG_3702_20120430004422.jpg


そして、これはちょっと前に作ったチクチク作品。
きなことこまちゃんです。似てますか?

kinakoma_20120430004421.jpg




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

平和のシンボル?だけど・・・

先日の日記に続き、また庭話ですが…

ここ数日、見たことのない小枝がよく庭に落ちてて、きなこが拾ってくるって
思ってたら、な、、、なんと、庭の生い茂ったオリーブの木に
鳩が巣を作ろうとしてました。

2週間前くらいからチョクチョク、オリーブの木に鳩がツガイでとまってるのを目撃はしてましたが
まさか、巣を作ろうとしてるなんて!!

ネットで調べたら、鳩の糞はカビ・ダニ問題とも深くかかわってて、
吸い込むと人体に悪影響のあるカビが含まれているらしいとの事!
乾燥した糞が飛散するとカビを吸い込む危険があり、
鳩自体にも吸血性のダニが寄生しているとか、
その上、帰巣本能がかなり強いそうで、何度追っ払っても戻ってきたり、
毎年、卵を産みに来て占拠されてしまったお家もあるとか!

よく、ツバメが巣を作るのは縁起が良いとか聞きます。
鳩も平和のシンボルだし、そうなのかもしれませんが、
私たちやワン達の健康被害を考えると鳩さんには悪いですが、
そんなことは言ってられません。

鳥類の巣や卵の採取は法律で禁じられていますので、巣が完成してからとることは
できないので、今のうちに何とかするしかない。と
旦那と1羽が小枝を捜しに行ってる隙に木に留まってるメス?を追い払い、
作ろうして集めてた小枝の束を撤去。

巣



その後、留まりやすそうなオリーブの枝を伐採!
ついでにお庭の雑草とりもして綺麗になりました


にわ


鳩が何度か戻ってきて巣の枝を捜してましたが
何度か追い払ったらあきらめてくれたみたいです。よかった~
鳩さん、他に良い場所を探してください。

にわ2
    まぬ&こま「鳩さん、どこにいったでしゅか?
    しじ「もう、こなくていいでしゅよ~!ベー

綺麗になったお庭でワンコたちも安心してのびのび~~。

鳥よけになるかわからないけどこんなものがあったので吊るしてみました。

くるくる

風でクルクル回るし、威嚇できるかな?

そうそう、
3日ほどでハナミズキはほぼ、満開になりました~
はなみずき


***********おまけのウマウマ***************

朝から庭で悪戦苦闘だったのでお昼はのんびり起きてきた娘も連れて
近くのお店に豪華ランチへ~~初めて行ったお店でしたが
美味しかったです~~

page_20120422003726.jpg

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ポカポカ陽気に誘われて・・・♪

昨日、今日とポカポカの良いお天気
昨日の朝、少しだけお仕事に出てから2日間(1日半)お休みです~^^

午前中、家に帰ってからワンコたちはお庭でくつろぎtime
(こまちゃんはなかなかお庭に出て遊びません…)

しじ



植栽


芝桜がいっせいに咲き始め、ツルニチソウも一輪花をつけました。

ハナミズキも花芽がたくさん~。今年はたくさんお花をつけてます。


きな


お天気も良いので午後から、先日(イチゴ狩り)でお留守番で
ストレスの溜まってる??きなこを連れて岡崎の中央総合公園へボール遊びに
行ってきました。

1_20120418143829.jpg


ミニチュアシュナウザーの子に会いました。

cats_20120418143828.jpg


サンタ君(2歳)。
年下の子にもビビリーなきなこです^^;


page_20120418143827.jpg


芝ざくら



ここの芝桜もかなり咲き出していました。雪楊がきれい~~

雷がごろごろ言い出したので帰宅。
雨も一瞬降りましたが家に着いたら良いお天気。

待ってましたとばかりにしじみがお散歩の催促。。。
こまちゃんを連れてお散歩へ。

IMG_0844あ

同じくらいの長さの2頭ですがこの毛量のちがい!!
(これでも、だいぶ生えてきました)

そして、最後は最近、めっきりペースが落ちたまぬぴー爺さんを連れて
のんびり、ゆったりのお散歩へ…


お家に帰ってくると、玄関の階段でいつも「お尻を拭いて~」と待っています。

い



さすがに一人で3回のお散歩は疲れた~~~
ダイエットになったかな?

玄関では朝まだ、半分青かったイチゴ狩りでいただいた
イチゴがもう赤くなってました。(毎日一粒づつ摘んでますww

いちご





  **********おまけ************

先日、形が悪い野菜でにんじんが安かったので
買ってきたら・・・

こんなセクシーなにんじん娘が二人もはいっていましたよ!ww

ninnjin.jpg


面白いから置いておいたら、少ししなびちゃいましたが^^;
色っぽいお美脚でしょ

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

SAKURA三昧~~

イチゴ狩りの翌日は暖かいくらいの良いお天気
旦那と私は連休をとっていたので昼間は片付けなどで
グタグタと過ごし、夕方から4ワンを連れて岡崎城へお花見へ~

cats_20120415012334.jpg


page_20120415012334.jpg

暖かったし、平日だけど人も多かったです~。
途中で雨が降ってきたので途中で引き返しましたがワンたちは
満足したみたいでした。



先週は仕事で現場に行く途中、いくつか岡崎の桜の名所を通ったので
仕事用のコンデジで写真をパチリ!

cats_20120415012336.jpg
満開でみごとでした~。

cats_20120415012335.jpg
持統天皇が1300年ほど前に植樹され、天然記念物に指定されている奥山田のしだれ桜も
みごとでした~


1週間桜三昧でした


鴨田

↑通勤途中にある徳川家康ゆかりの大樹寺の東隣の天満宮。
正面から見た桜が小じんまりしてるけど、とても好きな風景です。


テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

イチゴとキャバちゃんがいっぱい~

日曜日はやや、肌寒い程度の良いお天気~
満開の桜を眺めながら高速道路を走り、向かった先は静岡の久能山で
開かれる「イチゴ狩り キャバリアオフ会」
可愛いもの(イチゴ)大好きしじみとまぬぴー王子が今回の
選抜メンバーです。
(こまちゃんはお留守番でさびしいからきなこも残しました。
娘も色々忙しくお留守番です)

途中、ドックランのある東名:牧之原SAで休憩

SA_20120410231518.jpg



いきなりトライのキャバちゃんに遭遇~♪
ちょこっとランで走ってすぐにシュッパ~ツ
車に戻るときもルビーのキャバちゃんに会いましたよ。


イチゴ狩りの前に農園手前のカフェで嬉しい再会を…
11時に集合で我が家は5分前着でギリギリ~^^;
待っててくださったのは
関東方面からナナハル家とリッツ家、同じ愛知組のかよこ家のみなさま。
みなさん、早々と到着されてたみたい~さすがぁ。

かふぇ


カフェ
(ルル君、リリーちゃんお顔写ってなくてごめんねぇ)

久しぶりの再会で楽しい時間をすごしました。


この後は、いよいよイチゴ狩り
まずは自己紹介。後はみんなで記念撮影(飼い主も)

ラン


その後、ハウスでイチゴ狩りです。

page_20120410231343.jpg


しじみはいきなりイチゴをパクパク^^;

1.jpg

cats_20120410231519.jpg

2年前に参加したときの事を覚えてるのか上手に取っていました
まぬぴーと私はイマイチ、イチゴが好きではないので
2~3個食べて終了~残りはきなことこまちゃんのお土産に。


皆さん、イチゴを堪能した後は小さいほうのランで
和気あいあい、楽しいおしゃべり。お久しぶりの方々と話がはずみます~♪
カラー別や年齢別に写真を撮りました。(ナナハル家はこの前に帰られたので
奈々ちゃん、芽衣ちゃんは写ってません~)

カラー別では。。。ん?しじみはセンターでポーズ決めていますww

色別


年齢別でも。。。やはり、センターでカメラ目線です(笑)
年齢


若い子達は元気でじっとしてない~。
10歳以下になるとちょっと落ち着いてきた…
そして。。。
10歳以上になると…落ち着きまくり~~ww
みんな縁側が似合うお年頃でございます~。
まぬぴーはとびっきり笑顔ww

まぬぴーもいつの間にか最長老~。
元気でまた、参加できたらいいなぁ~~

企画いただいたプチグレインのゆき子姉さん、ご一緒していただいた皆様、
ありがとうございました

帰りはまた、牧之原SAにより、のんびり。
下り線限定販売の「牧之原ロール」をGETして帰宅。

SA.jpg

ロール



お土産はナナハル家、リッツ家、かよこ家からいただいたものと
大きなイチゴ&イチゴのお菓子。

cats_20120410231344.jpg



きなことこまちゃんには私の食べてないイチゴを。。。
お留守番ご苦労様


テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

リスト

M-dachs Watch(T)
参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
デカキャバ王子(manupyouji)
まぬ

中型犬並みの大きさのデカキャバ隊長。     ☆2012年9月3日 13歳10か月と21日 虹の橋に旅立ち、星の王子様になりました☆
乙女Ⅰ(sijimi)
しじ

2004年10月19日生まれのトライカラーの女の子「しじみ」です。 マイペースでおしゃれ大好きな乙女ですが、時々おじさんのようなため息ついてます^^;

お誕生日&星座
乙女Ⅱ(kinako)
どれどれ

2007年11月20日生まれのブラック&タンの女の子「きなこ」です。 お兄ちゃん&お姉ちゃん泣かせのヤンチャ娘です。時々「きなぁ~」と自分の名前を言って逃げていきますw

お誕生日&星座
乙女Ⅲ(komame)
えがお
お誕生日&星座
*script by KT*
最近のコメント
リンク(お気に入りブログ&HP)
豆キャバ倶楽部
こま認定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡
RSSフィード
365 CALENDAR
