

うれしいご訪問と秋の美味

先週の日曜日、ぷーさんご夫婦と福ちゃんがご主人さまの仕事でこちらの市にくる事があり、
まぬぴーのお参りに来てくださいました。

福ちゃんはチャコちゃんとこまめの豆キャバで結成してる??BEANS
メンバーなんですよ。

お天気が悪く、どこにもいけないのでご主人のお仕事終わるまでぷーさんと福ちゃんは我が家で
お留守番を…


2_20120929002902.jpg

一緒にわんこのお部屋に入ったりして遊んでましたよ。

ご主人さまも戻りお参りしてくれたあとは、お天気も良くなってきたし岡崎公園に行くというので
ご一緒しました。


page2_20120929002805.jpg


page_20120929002804.jpg


ハロウィンのシュシュ?をお揃いでつけて橋の上で撮影してきました。


kaodasi.jpg
顔だし写真も…ww

kinen.jpg
4wan_20120929002803.jpg


お参り&素敵な時間をありがとうございました。




そして、私はこの日の晩は知人宅に
「変わったものをいただいたので気晴らしにいらっしゃいませんか~」と
お誘いをうけてて、行ってきました。

変わったものとは…


コピルあく

KopiLuwak(コピルアク) 」っていう
パームシベットという小さなジャコウ猫が食べて未消化で糞となって出てきたコーヒー豆からできている珍しい珈琲です。

買ったら2万円くらいして有名ホテルで飲むと1杯5,000円くらいするらしい高級品!!

この前もキャビアとフォアグラをご馳走していただいたマダムだけの事はあるわぁ~~

珈琲っぽくないので珈琲が苦手な私でも飲めました
貴重なものをありがとうございました~。美味しかったです。


美味しいと言えば
昨日、娘が駐車場を借りている大家さんから、お宅で採れた栗をたくさんもらってきました
秋の味覚の旬な食材うれしい~~
今日はさっそく栗ごはんでほっこりいただきました。

くり

これからは食欲の秋だわ~~




テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

やっと・・・

まぬぴーが虹の橋にお引っ越ししてから2週間以上たちました。

がむしゃらに仕事に没頭してみたり、遅くまでTV見たり
ブログを書いて気を紛らわせたりの2週間でした。

旅立った時の日記に証として亡骸の写真を載せてしまいましたが
冷静になった今、見ると辛いので、消しました。
(喪失感でわけがわからなくなってたかも…^^;)

そして、気がつくと乙女達の爪が伸びてるしパットの毛もモサモサ・・・!
先日、やっと、トリミングに連れて行きました。


2wan.jpg
さっぱり、きれいになりました

こまちゃんはお家シャンプーして足周りのお手入れだけお願いしました。
koma_20120921020442.jpg


昨日は3ワンを連れてやっと、病院にも行ってきました。
なかなか辛くて足が遠のいてましたが
そんなことも言ってられず。。。
しじみの膀胱炎が完治したかの尿検査と
こまちゃんのカイカイを診てもらってきました。

結果
しじみは膀胱炎も完治してやっと狂犬病のワクチンが打てました
長かったぁ~~
(しじみだけ膀胱炎のため打ててなかったんです)

こまちゃんは毛が少ないから乾燥するのか敏感肌になっているのか
(皮膚検査でも何も出ません・・・)炎症を抑えるお薬を飲むくらいしか手はなく…

まぬぴーが肛門腺炎で飲んでたお薬が4回分残ってたので
何かに使えるか持っていったら、なんと、小さくなって
こまめのお薬8日分に変身しました。、
(別のお薬も足されてはいますが)
まぬぴーの忘れ形見??で治るといいなぁ~~

051.jpg


毎日、朝ご飯の時にまぬぴーの祭壇にもフード少しとお水をあげてるんですが
そのフードを3ワン達にそのまま分けて足してたからか
お下がりのお菓子をもらってたからか?

しじみが100g体重増の6.8kg
きなこは3か月前に比べ400gも増加!!!7.7kgに^^:
(なぜかこまちゃんは200g減って5.5gに戻りました。)

私、同様ダイエット必須!!です。

これから食欲の秋なのにねぇ~~(涙)


************おまけのお知らせ***********

9月入ってすぐにお誘いいただいていた
シマジーさんの5年ぶりの「静キャバ・オフ会」
来月、14日に朝霧高原で開催されます。
(もう、いろんな方のブログなのでもお知らせされてますが)

シマジーさんのところの亡きアトム君とまぬは色々共通点があり
会うとまぬぴーを抱っこしてかわいがってくれてました。

前日がまぬぴーが生きていれば14歳のお誕生日だし、
乙女達も遊びたい?だろうし、キャバちゃんにまみれて癒されようと
参加することにしました。

まだ、参加募集してますのでご興味のある方は
シマジーさんのHP、「A@Hime 」に
詳細の記載がありますのでぜひご覧下さい。


いぬはてんごくで・・・

8日の日曜日はまぬぴー王子の初七日でした。
キャバ友さん達からタイミングよく、お供えのお菓子やお香などを
いただき、さっそくお供えして、お香も焚きました。
ありがたいことです。


okou.jpg

泣いてばかりいても虹の橋の雨降り地区からまぬが出れないと困るので
気持ちをきりかえ、
今まで、まぬぴーの抜け毛が束になって落ちてるので、気配を消したくなくて
なかなかしっかり掃除機をかけれなかった部屋を
おもいきってしっかり掃除しました。


今日の水曜は私はお休みなので
乙女たちとお庭に出て、白いタイル敷きの上でまぬぴーがよく、おしっこしてた所も
お水できれいにお掃除して毛の束もかたづけました。

3wan_20120912150930.jpg


この1週間でしじみは心労?からか目の上の白髪が一挙に増えました。
(私が父を亡くした時に同じように白髪が一部分に一挙に出たのを思い出しました)
まぬぴーと7年間ずっと寄り添ってたから辛いんだろうな。

しじ



おもちゃで遊んで平気そうに見えてた
きなこですが今思うと、かなり神経質になってて
ちょっとしたモノ音でも「わんわん」吠えたりするようになってました。

「お兄ちゃんがいない分、あたちがお姉ちゃん達を守りましゅ!」って
思ってるのかもしれません。

まぬの次にデカキャバ(長いキャバ?)のきなこはやることが
時々、まぬぴーにそっくりなのでお兄ちゃんのかわりと思ってるのかな。

そんな気持ちがわかってるかどうかですが…

こまちゃんはきなこにおもちゃを押し付けられても
逃げずに近くにいてあげたりするようになってるんですよ。

やめて


きなこま
こま「ちょっと、ウザイでしゅ…」

乙女達もそれなりにお兄ちゃんがいない事を理解して受け止めてるんですね。

この子たちがいてくれるおかげで
悲しみは半分…3分の1くらいになってます。

私はと言うと…
先住犬の茶々姫(まぬのお母さん)を若くして突然亡くした時に
これを読んで悲しみから抜け出せた絵本を出してきて
まぬぴーの名前を追加して
絵本の中の犬の住む天国の絵にまぬぴーの絵も追加しました。
茶々の名前と絵は茶々が亡くなった時にすでに描いてあります。

犬は天国に行くと走りまわり、夜はフカフカの雲のベッドでぐっすり眠る。
神様がクッキーをつくってくれたり、
天使たちが一緒に遊んでくれたり時々、私たちの様子を見に連れてきてくれたり
して、幸せに暮らしてるというような内容なのです。


page_20120912152354.jpg

  本のいろんなページに茶々とまぬぴーはいます↑

なまえ


絵の中にまぬぴーを描くと天国でお母さんと幸せに暮らしてる様子が
目に浮かんできました。(ちゃんと色塗った方がいいのかも^^;)

人間でいえば大往生に近い歳まで生きたまぬぴーの犬生を
家族で笑いながら話せるのも もうじきです。






テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

あたたかい、気持ちが嬉しくて。

まぬぴーが旅立ってから早、3日が経ちました。。。

まだ、まぬぴーのいない空間に慣れず、
何だか1頭いないだけなのに部屋の中がすごく広ーく感じ。。。
存在が大きかったんだなぁ。

そして、この間に沢山のお悔やみのメールやお電話をいただき、
キャバ友さんたちの気持ちのあたたかさにジーンとして嬉しくて嬉しくて。

あたたかなメッセージ付きの供花がとても沢山届き、
お花たちと気持ちに癒され、嬉しくて。
(みなさま、どうぞお気づかいなく。お気持ちだけですごくうれしいんです)

お供え
たくさんのお花に囲まれてまぬぴーも幸せです。

遺影


ワンコ写真家のフォトグラファー高木さん からも
以前、写真展用のモデルで写していただいてた写真から
とても素敵なまぬぴーの笑顔の遺影もいただきました。
(偶然ですが高木さんの愛犬メビウス君は2年前のまぬと同じ日に旅立ってます)


そして、2日間お休みして会社に行くと
なんと、社長様がまぬぴーにお香典まで。。。
「犬なのでそんなのいただけません」と言うと
「家族なんだからこれでフードでも買ってお供えして」とのあたたかいお言葉。
泣けてきちゃいました。

cats_20120906224820.jpg
↑会社のスタッフからも業務日報のファイル開くとさりげなく
こんな言葉がかいてあり。感謝です。


みなさんにこんなに想ってもらえるまぬぴー王子は
とても幸せな犬生だったと思います。
本当にありがとうございました。



************おまけ*************

3姉妹は少し元気になりました。
私も、3姉妹がいてくれたおかげで元気になりました。

お別れ式の時にしきりにお参りしてた こまめは急にしっかりしてきました。
自分が1番年上になったからか、まぬに頼まれたのか??
犬が変わった??ようです。

きなこは寂しそうですがおもちゃで遊んで元気です。

1番心配だったしじみは いつも叱られたりしてドンヨリしたときや
一人になりたいときに こもる場所があるんですが
そこに2日間こもって、やっと今日から表に出てきました。

そして、3頭で旦那と散歩に行った時、みんな揃って途中で止まって
後ろを振り向いてたそうです。
きっとまぬぴーも一緒についてきてたんだと思います。

今頃、まぬぴーはみなさんのところにもお礼のあいさつに行ってるんじゃないかな。




テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

最後のお揃いとお散歩。まぬぴーありがとう。

昨晩、来月で14歳になる 愛する息子まぬぴー王子が虹の橋に旅立ちました。
mixiのつぶやきにたくさんのお悔やみやメール、お電話などいただき
ありがとうございました。

泣いてばかりで、ぼーっとしてても辛いだけなので
日記に書きとめておこうと思います。

昨日の夕方、急に呼吸が荒くなり、体温が下がりだし舌が紫色に…
家にいた娘が気が付き病院へ。
私と旦那もあわてて仕事先から駆けつけ、着いたときはかなり危険な状態・・・

2度ほど意識を取り戻し、私の手にあごを乗せてくれたり見つめて
くれたりしましたが
年齢的にも心臓がもたずに21時20分ごろ家族に見守られながら旅立ちました。

病院から家に帰ってくると、
まだ温かくて寝てるように見えるのに
わかるのかしじみはまぬぴーを見ようとしない…
顔を見ると目にいっぱい涙をためてる…(人間みたい!)

こまちゃんは動かなくなったまぬのそばに寄り添ってる。

きなこは「お兄ちゃん、どうして起きないの?」って顔を覗き込んでる。


涼しくなったらお揃いで着てお出かけしようと買っておいたシャツを
最後にみんなで着て写真を写しました。

しじみはかなりドンヨリモードです


旦那と私が大泣きしてるので娘は冷静に対処してくれてる。
とても悲しいはずなのに…

本当は何日か亡骸を家に置いておきたかったけど
この時期まだまだ暑いので、今日、お別れ式(お葬式)をしてきました。
他のワンコも一緒にお別れできるというのでみんなでお兄ちゃんに
最後のお別れしました。


page_20120904221514.jpg


こまちゃんときなこはずっとお別れしてましたが
しじみは辛いのか駄目みたいでした。

まぬぴーのお母さん(茶々姫)が亡くなったころは
まだ、こんなセレモニーなどなかった(市の火葬場でお別れだった)ので
こちらのホールでまぬと茶々の写真も飾ってもらいました。

茶々


火葬が終わる3時間ほどの間に家に3ワンを連れて帰る途中、
亡くなる前日に4ワンで夜、元気にお散歩に行った岡崎中央総合公園に立ち寄り、
帰りました。

納骨にもどり、帰りにまぬとよく出かけた岡崎公園によって
つるんとした小さくなった まぬぴー玉子(骨壷)と最後のお散歩してきました。

たまご
よく見ると旦那と私も写ってます^^;


ワンコサークル隣に作った、まぬぴーの祭壇?には
キャバ友さんから届いたお花を飾りました。
(お名前だすとみなさん気を使われちゃうのでふせますね)
とても華やかになりました。
ありがとうございます。

お花


もっと長生きしてくれると思っていたのに…

お父さんはずっとメソメソ…いつ立ち直れるかな。

まぬぴー、今までありがとう。
家の中にはまぬの笑顔があちこちに残ってるよ(抜け毛もたくさんね^^;)

家で生まれ、へその緒を切ってから14年近く たくさんの想い出をありがとう。

大好きだったよ。

大きなあなたの重み、忘れないよ。

とてもたよりになるお兄ちゃんだったね。
お兄ちゃんが大好きな妹たちの事、見守っててね。

天国でお母さんと兄妹たちと仲良くね。(実の4兄妹の中で1番長生きでした)
私がいつか行くまで虹の橋で待っててね。



072.jpg




テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

リスト

M-dachs Watch(T)
参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
デカキャバ王子(manupyouji)
まぬ

中型犬並みの大きさのデカキャバ隊長。     ☆2012年9月3日 13歳10か月と21日 虹の橋に旅立ち、星の王子様になりました☆
乙女Ⅰ(sijimi)
しじ

2004年10月19日生まれのトライカラーの女の子「しじみ」です。 マイペースでおしゃれ大好きな乙女ですが、時々おじさんのようなため息ついてます^^;

お誕生日&星座
乙女Ⅱ(kinako)
どれどれ

2007年11月20日生まれのブラック&タンの女の子「きなこ」です。 お兄ちゃん&お姉ちゃん泣かせのヤンチャ娘です。時々「きなぁ~」と自分の名前を言って逃げていきますw

お誕生日&星座
乙女Ⅲ(komame)
えがお
お誕生日&星座
*script by KT*
最近のコメント
リンク(お気に入りブログ&HP)
豆キャバ倶楽部
こま認定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡
RSSフィード
365 CALENDAR
