スポンサーサイト


きものジプシー♪

久しぶりの日記です

日記をサボってた間に、近所にコンビニがOPENして
その福引きで旦那が2等が当たりお米をGET!!
やったぁ~^^

そのあと、母が知り合いのカーネーション農家の方から
たくさんお花をもらい、お裾わけをいただきました

あたり


そして、
前回の日記でも書いたように来年の娘の成人式用の
着物を捜すべく、色んなお店を渡り歩いておりました

色んな着物が試着できるので着物好きの娘は楽しそうでした。
こんなに一度にたくさんの着物が着れるのも
この歳しかできない経験なので、私も色々、綺麗な着物や帯を
見れて楽しい経験をしました
着付けもお店によってウマいヘタの差が歴然で
それを見ているのも面白かったです。

着物いろいろ

娘の好みは俄然、古典柄!!
決めたのも黒地のバリバリの古典柄になりました。

IKKOさんや押切もえちゃんプロデュースのもありましたよ。

決定したものは5月の前撮り写真までお楽しみに~
(しかし、来年成人式なのに、前撮りがあと3カ月後ってはやい~^^;)

成人式当日の着付けなどの美容院も朝の4時しかあいてないとか
言われてびっくり!!
「来年の話ですよね?夕方の4時じゃないよね?」って
思わず言っちゃいました^^;
早い人は2年前から準備してるとかでさらにビックリしました。

そのあと近所の美容院で8時がとれたのでよかったぁ~^^


成人式と言えばきなこも人間で言ったら20歳くらい。
ちょっと着物で遊んでみました。

cats_20100202012614.jpg

ヘアアレンジはもちろんお姉ちゃんです^^

コメントの投稿

非公開コメント

きなこちゃん、ハタチおめでとう!って違うか!?
お嬢さん、楽しみですね。
黒地に古典柄、きっと素敵ですね。
妹が20歳の時の着物が黒地の中振り。
その着物は、中々良くって、私の結婚式のお色直しに、娘の大学の謝恩会にと、活躍しました。
いいものってずっと先までつかえますよね。
2年前からの準備、全くスゴイ!!ビックリですね。

黒地のバリバリ古典って言うと上段右端のかな?
私、これがいいな~♪なんて見てたから。。。
いろいろ着れるの楽しいね。
美容院は結構みんな予約取るの早いよー。
でも前撮りがそんな前からなのがびっくり!!!

振袖、決まったんですね!!
上の写真、どれも素敵なのばかり♪いろいろ着れるのって女子の心をくすぐりますよね^m^
黒地の古典柄、きっとお姉ちゃんに似合っているんだろうな~

成人式の美容院予約はホントびっくりですよね!
私なんて2時でしたよ、2時!!
慣れない振袖とヘアメイクで座ったまま寝ました。。。

着物選びもこうやって楽しめたらいいわねぇ・・・
娘の時は、まだ出来上がってない反物を上手に巻き付けて感じを見てましたよ。
どれを着ても、いい感じ~に見えちゃうのは親ばかかしら?
その中のひとつに絞り込むのは、やはり本人の好みですね。
最近は、黒の着物を選ぶ人が多いみたいよ~。
娘はなんと、濃い紫でした。

成人式当日の着付けの時間は、呉服屋さんの計らいで8時ごろと良い時間を頂いたのに、
当日着付けの最中で締め付けられたせいか気分が悪くなり、真っ青に・・・
また脱がせてもらって休憩したりと大変でした。
その時しか帰って来ないため、当日の写真撮りでしたし、式にギリギリ間に合ったって感じです。

まぬ太郎さんのお姉ちゃんは4時に着付けなら美容院は前日かしら~?

◆ナナハル さんへコメントありがとうございます◆

娘が厄年の厄落としを兼ねてバイト代で買った(飼った)
きなこも成人式だぁ~って事で着物が着たら一緒に写そうって
思ってるみたいですv-22
奈々ちゃんも成人式だねv-20

>その着物は、中々良くって、私の結婚式のお色直しに、娘の大学の謝恩会にと、活躍しました。

それだけ活躍してくれたら充分ですね。
娘のも着つけの着物の先生がたに「これなら結婚式のお色直しで着れるわよ」ってお墨付きを頂いたので大事に保管しておこうと思いますv-91
1年前でも早いと思っていたので2年前!って聞いてびっくりしました。

◆さちえ♪ さんへコメントありがとうございます◆

決めたのはもっと古典バリバリ?な着物です^^;
右端のは反物の時点で裄がちょうど…実際縫ったら
袖が短くツンツルになっちゃって無理でした。
(でもね、この柄はお店のメインのとこに飾られてたよ。
お目が高いわ~v-20

美容院は着物を購入のサービスでついてたんだけど
家から近いとこだと、そんな時間しかない~って
びっくり!!v-12
今はすごいんだねぇ~

◆kayo さんへコメントありがとうございます◆

4~5軒まわって3軒目のお店でやっと決まりましたv-335
私もなかなか出来ない体験でおもしろかったです。
これだけ着物みると自然と高いものとそうでないものの区別が
簡単につくようになりましたよww

本人や周りの人からも1番似合ってると思う着物に決めました。

美容院2時ですか?!!それもすごい!!
着物屋さんの提携の美容院が家から一番近いところが数日前に
登録店に増えたので8時がとれました。ラッキーでしたv-290

W de おめでたい♪

きなこちゃんも20歳でしたかぁ♪
素敵な着物ですよぉ!!

しかし、20歳ですかかぁ~~。
うらやましい限りですv-291
着物めぐり、楽しそうだぁ~♪
私は、古典柄も好きです、
が大正チックなモダンな柄も大好きです。
一生に一度のことでもんねっ。前撮りとかこれからも忙しいとは思いますが
楽しんでくださいねっ!

オフ会でお会い出来る事を楽しみにしてますv-286

◆かよこ さんへコメントありがとうございます◆

今はコンデジとかあるから手軽に写真をとれるから
色々、見比べられて重宝しましたv-212
昨年は黒地や赤地のきなこが着てるような今風の柄とか多かったみたいですよ。来年は白っぽいのも増えてきたみたいです。
娘のみたいなバリバリ古典柄は少ないので逆に目立つかもと言われました。

娘が着てるのも反物をちょっとだけ簡単に着物っぽく縫ってある
だけの仕立て前のものなのですが着付けの方が上手に着せてくれるんですv-335
帯も仕立て前のをそれっぽく折り曲げてクリップで留めるんです。

写真撮影も着物屋さんのサービスで着付けとメイクもついてて
成人式より前に撮影しちゃうんです。(今は当日あるところは少ないです)
家が購入したお店で1番早い人は2月に前撮り撮影らしいです。(ほぼ1年前…^^;)
買ったお店の1月中購入サービスで当日の着付けメイクも
付けてましたが最初が4時だったんです。
その後、数日前に近所の美容院もそこのお店の登録店に参加に
なって8時にしてもらえたのでラッキーでしたv-221

◆ ゆずまま  さんへコメントありがとうございます◆

はい~^^きなこは今年、成人式かなww
きなこは娘の犬なので成人式に着物で一緒に
写真写したいみたいですv-22

着物めぐり楽しかったです。
娘と「着物ジプシーだね~」って楽しんでましたv-8

大正ロマンっぽいのも粋で良いですよねv-335
娘は今時の子っぽくないので、着物の趣味もバリバリ古典柄でしたv-510
今はラインストーンがついた着物とかパールが付いた重ね衿とか
洋服みたいな感覚の物もありました。

オフ会の時は着物の先生として色々アドバイスくださいねv-290

振りそで決まったのですね~
黒地に古典柄、私も好きです~ヽ(^o^)丿
楽しみですね(*^_^*)
私は前日にセットだけしたので、寝がえりが出来ず、
寝不足でした~
きなこちゃんもよく似合ってる~

ステキな着物ばかりですね♪
たくさんの中からお気に入りのひとつを見つけるのは
難しそうですが、時間をかけただけ愛着もわくんだろうなって
思います(^^)

しかし2年前から用意している方もいるんですね!びっくり。

きなこちゃんのヘアアレンジ、ステキですね~♪

ちこさんからオフ会の事聞きました!
私も参加します(^^)
お会いした時はドウゾよろしくお願いしますね。

◆やす さんへコメントありがとうございます◆

はい~おかげさまで古典柄好きな娘に似合うものが
見つかりました。v-335

あとはたくさん着て、元とらなきゃ…ww

前日にセットなんてあるんですねぇ~!!
それもかなり大変そうですねv-292

家は8時という良い時間がとれたのでよかったです。
前撮り撮影は5月で早いですけど夏とか冬よりいいかな~^^;

◆ぷーさん さんへコメントありがとうございます◆

着物屋さん、たくさん廻りましたよ~ww
こんなに着物試着できる娘がうらやましかったです~v-335

綺麗な色柄は見てて飽きないですから
楽しい時間でした。
今度は髪型など「あーだこーだ」と話してますよv-331

オフ会はmixiのほうで参加表明しました。
お会いできるのを楽しみにしてます~v-290

ほんちゃんの着物・・・楽しみにしています。
我家のネエネも4月には写真を撮っていましたよ!
夏になって色が黒くなる前に・・・って言う配慮だそうな・・・
でも下の娘はクラブの合宿や遠征の関係で秋に撮ったんじゃなかったかな?
それでなくても真っ黒なのに真夏過ぎて・・でも、そこはプロとっても上手に修整してくれてました(爆)

お着物いろいろあって迷っちゃいますね!
女親にとって娘は宝物でしょうね~♪
とても楽しそうなひととき伝わってきます
お気に入りも見つかったようでお写真楽しみデス☆

先日はお忙しい中ありがとうございました!!
またお会いできる日を楽しみにしています☆ミ

◆とらきゅーmama さんへコメントありがとうございます◆

は~い、お楽しみに^^

前撮りも一番早い人で今月の半ばからだそうですv-12
ほぼ、1年前?
今年の成人の人の後撮りの人とかぶりそうですよね~

ネェネちゃんも早かったんですね^^
うちもそのあとの月も選べたのですが
暑くなる前って事で5月の初めになりましたv-22

◆ちこ さんへコメントありがとうございます◆

見に行くお店ごとにこっちもいいねぇ~って
なっちゃって^^;
うちはひとりっ子なのでつい、甘くなっちゃいますv-22

ワン達がキョウダイのようなものですけどね^^;

また、お会いするのを楽しみにしてますねv-10

リスト

M-dachs Watch(T)
参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
デカキャバ王子(manupyouji)
まぬ

中型犬並みの大きさのデカキャバ隊長。     ☆2012年9月3日 13歳10か月と21日 虹の橋に旅立ち、星の王子様になりました☆
乙女Ⅰ(sijimi)
しじ

2004年10月19日生まれのトライカラーの女の子「しじみ」です。 マイペースでおしゃれ大好きな乙女ですが、時々おじさんのようなため息ついてます^^;

お誕生日&星座
乙女Ⅱ(kinako)
どれどれ

2007年11月20日生まれのブラック&タンの女の子「きなこ」です。 お兄ちゃん&お姉ちゃん泣かせのヤンチャ娘です。時々「きなぁ~」と自分の名前を言って逃げていきますw

お誕生日&星座
乙女Ⅲ(komame)
えがお
お誕生日&星座
*script by KT*
最近のコメント
リンク(お気に入りブログ&HP)
豆キャバ倶楽部
こま認定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡
RSSフィード
365 CALENDAR
