サツキとメイの家

金曜日に友人たちと愛・地球博の跡地のモリコロパークにお出かけしてきました。

expo.jpg


目的は「となりのトトロ」のサツキとメイの家を見に行く事でした
愛知万博は何度か行きましたがサツキとメイの家は予約がとれず、
当時は見ることができませんでした。


予約はしないで行ったのですが平日だったので
バッチリ空きもあり、11時半からのツアー?がとれました。

待ち時間を利用して隣の日本庭園の「香流亭(かなれてい)」で
お茶を一服

お茶

日本庭園を眺めながらいただくお茶は格別でしたよ。



時間になりガイドさんの説明をうけて出発~~~~~~
「となりのトトロ」が上映されたのがもう20年以上も前だったのには
ビックリしました^^;
舞台は昭和35年の設定らしいです。
(サツキは今はもう60歳くらいなんだぁ~^^;)


さつきとメイの家2

猫バスの停留所もありましたよ~~~~~

さつきとメイの家

外から中を撮影オッケーですが、お家の中に入ったら中の物は
触ったり出したりしても良いとの事でした。
昭和の家具や調度品とか細かく再現されてて
見るものが子供のころに見たような感じでなつかしかったぁ~
小さい頃、毎日のように遊んでた幼馴染みのお家に感じがよく似てて
あの頃に戻ったような錯覚さえ覚えました。

30分の時間制限はありますが万博当時じゃ考えられないくらい
ゆっくり観覧できました。

その後はお友達がお勧めの長久手にあるお店「cafe flour」でランチ~
食後のケーキは話に夢中で撮り忘れました^^;
LUNCH.jpg

帰りは天使のチョコリングで有名な「アンティーク」の姉妹店の「BENKEI」と言うパン屋さんで
新商品の「シナモンチョコリング」をGET!
キャラメル風味のパンにチョコとレーズンが入っててシナモンパウダーが
かかってます~。絶品でした~~ウマウマ~

チョコリング


私は天使のチョコリングよりこっちのほうが好きかも~^^

美味しいもの食べて楽しい1日でした。



***********おまけ********************

最近の我が家の庭はクレマチスがきれいな白い花を咲かせています。
朝、ワン達も気持ちよさそうにお庭で遊んでました。

クレマチス
クレマチス2

部屋にもどったきなこは腕とかにコロコロやるのが気になってしかたない様ですww

ろーらー

乙女たちは美容に感心があるようです(謎)

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

うっ! となりのトトロが20年前
かなりショックですね~(老)
あえて「以上」はつけないでおきましょうw
あのチョコリングにシナモン味!?
う~ めっちゃ美味しそうですね!

まぬ太郎さん家のクレマチスは大きいですね!
モンタナ系が好きなんだけどあれはやっぱり
愛知の気候には向いていないのでしょうか?
ウチのは栽培容易なアーマンディです^^

コロコロ ウチもモコが好きですよ
夏に向けて女磨かなきゃ~(爆)

うわぁ!!
サツキとメイの家、行ってみた~い!!
昭和35年の設定!!
オート三輪?なんて、めっちゃ懐かしいもの・・・でした。

家の造りも、井戸などがあってなんだかわくわくしつつあのアニメを
見たものです。
20年前・・正確には22年前ですね。
うちの息子1(今年24歳)が2歳の時にすでに公開された後で、テレビで見ました。
大好きな映画ですよ。

サツキとメイの家、万博開催時にいきましたよ~。
当時は当選したことが本当にうれしくて、
行った事より当ったことの記憶しか残ってない?e-351
運をここで使いきった感が・・・e-350

今だったらもっとゆっくりしっかり見れますよね。
映画の印象そのままで帰ってからもう一度ビデオをみた覚えがあります。
猫バス停留所前や玄関前でのめっちゃうれしそうなさくらの写真が残ってますよ~e-257
なんかなつかしーい!

万博の時は1度も行った事ないけど。。。
最近は年に2回位は行ってるかなぁ~。
でもサツキとメイの家は全然。
どこら辺ってのもびみょう~(笑
いつも芝生広場でドデ~ンとしてまったりして帰るみたいな。。。
ワンコ連れで行くから茶室もムリだしなぁ。
庭園眺めてお茶を一服したい。
天使のチョコリング。まだ食べた事もない(爆

サツキとメイの家、一度は行ってみたいなぁーと
思いつつ、ワン連れでは入れないしなかなか
機会がないですねー。トトロは20年以上前
なんですねー、そう言われてみれば・・・。
私も昨日東浦のアンティークへ行きました。
新商品のクリームパンを買いましたよ。
(あとでmixiにアップする予定です)
東浦にはシナモンのチョコリングはなかったような?
抹茶とキャラメルのはたしかあった気がしますが・・・。

ワンコが居ないとモリコロパークもいろんな所に入れていいですね~。
私達もGW中行ったけどもちろんワンコNG、
9時過ぎに駐車場に着いたのにすでに本日分終了でした。
万博では見られなかったので、とりあえず写真だけは撮ってきました~。
いつまでも愛される「となりのトトロ」ですね。
日本庭園も遠くからの見物でした。

乙女ちゃん達の女磨き、可愛い~☆
益々美人さんになりますね!

はぅっ、トトロそんなに昔でしたか。
いま見ても昔のって気がしないのに、名作ってスゴイですね!
お家もカワイーイ☆書斎、宮崎アニメって雰囲気満載ですね。
一度は行ってみたいです。

乙女の小顔ブーム到来ですか?
こまちゃんは小顔だから参加はなし?(笑)
噛んだら顎がしまるっていいますしねぇ、きなちゃん♪

レトロなサツキとメイの家…いいですね。
台所に井戸と、窯ですか!?
私もそのころの人間だけど、窯ではなかったなぁ~

お庭のクレマチス、白も中々いいですね。

サツキとメイの家 いいな~
我が家も 行こう行こうと言いながら
なかなか 行けなくて・・・
映画の中に入った感覚で 楽しいでしょうねぇ。
BENKEI 行かれたんですね
私も 昨日・今日と連日 行ってきましたよ☆
まぬ太郎さん 近くまでいらしてたんだなぁ♪
ワンコ連れで こちら方面へいらっしゃるときは また遊んでやってくださいな♪

◆ちこ さんへお返事遅れました~◆

なつかしいでしょ~^^
何回もTVとかでも見てるから
そんなに古い感じがしなかったのですが
もう20年以上前…v-12

でも、このレトロ感がたまらなくよかったです。

我が家のクレマチスは何もしなくてほったらかし
なのに毎年大きな花を咲かせてくれます。
昨年は紫だったような…^^;
まぬぴーのおシッコが良い栄養になってるのかも~ww

◆あるべる さんへお返事遅れてすみません◆

ホント、なつかしいですよね~。
見るもの全部「こんなのあったよね」って盛り上がりました。
サツキとメイの家は幼馴染みの家によく似てて
細かい所までよくできていて昔に戻った気持ちになりましたよv-19

「となりのトトロ」は私の場合、TVで何回か見てるので
子供(娘)が生まれたあとの上映のような気でいたので
ビックリしました。

◆ひまわり さんへお返事遅れてすみません◆

わぁ、万博開催時に当選したんですねv-12
一緒に行った友人も当選したんですが当時は人も多くこんなに
ゆっくり見れなかったと言ってました。

引き出しとかも全部開けて、中身も出したり触ったり
とてもなつかしく、楽しめましたよ。
今度は家族も連れて行かなきゃ…^^

◆さちえ♪ さんへお返事遅れました・・・◆

私の場合、万博は何度か行ったけど、
ここは応募したけどとれなくて、当時は反対側のほう
ばかり廻ってたような気がしますv-30

まぬとしじは何度かモリコロ来た事あるよ。
そそ、芝のところがほとんどだったような…
次回は4ワン連れてこようかな~~~。
わんことのんびりもいいよね。

◆AKIE さんへお返事遅れました~◆

映画の世界に入ったようで
なかなか良かったですよ~v-265

お子様が生まれたら、ぜひ行ってみてくださいね。

今の子達は何でもあって恵まれてるけど
昭和の時代のこんな雰囲気もとても良い感じですよ。

たぶん、キャラメルチョコリングだと思います。
おいしかったよ~

◆ラッシュママ さんへお返事遅れてすみません◆

やはり、狙い目は平日ですね^^
スタッフの方達の話によると平日はだいたい
空きはあるとのことでしたよv-258

まぬとしじの頃に何度か行きましたが
また違う見方ができて良かったですv-10

乙女達の女磨きはなかなか笑えましたww

◆ちっち さんへお返事遅れてすみません◆

名作はすごいですね。そんな前に上映なんてビックリです。

箪笥の引出しの中のハンカチに「さつき」「めい」って
刺繍がしてあったり、お父さんの書斎に子供の描いた
手描きのカレンダーが飾ってあったりと
なかなか映画の世界を忠実に再現してましたよv-265

乙女の小顔つくり楽しそうでしょww
こまちゃんは中々参加しませんねぇ^^;横で見てるだけかなぁww

◆ナナハル さんへお返事遅れました~◆

ほんと、このレトロ感いいですよ~v-10
設定は別荘だった家を借りた感じらしいのですが
お風呂は五右衛門風呂でしたよ~v-12

サツキちゃんとナナハルさんは同じくらいの
年齢なんですね~

クレマチス、昨年は紫も咲きましたよ~^^

◆かしょ さんへお返事遅れました~◆

映画の世界に入った感じでなかなか忠実に再現されてました。
見るもの触るモノ、懐かしいものばかり!!って感じでした。
万博の時とはまたちがった楽しみかたができましたよ~v-10

私の行った「BENKEI」は長久手のお店です。
かしょさんちの近くにもあるのかな??
こちらのパンもおいしいですよね~v-45
リスト

M-dachs Watch(T)
参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
デカキャバ王子(manupyouji)
まぬ

中型犬並みの大きさのデカキャバ隊長。     ☆2012年9月3日 13歳10か月と21日 虹の橋に旅立ち、星の王子様になりました☆
乙女Ⅰ(sijimi)
しじ

2004年10月19日生まれのトライカラーの女の子「しじみ」です。 マイペースでおしゃれ大好きな乙女ですが、時々おじさんのようなため息ついてます^^;

お誕生日&星座
乙女Ⅱ(kinako)
どれどれ

2007年11月20日生まれのブラック&タンの女の子「きなこ」です。 お兄ちゃん&お姉ちゃん泣かせのヤンチャ娘です。時々「きなぁ~」と自分の名前を言って逃げていきますw

お誕生日&星座
乙女Ⅲ(komame)
えがお
お誕生日&星座
*script by KT*
最近のコメント
リンク(お気に入りブログ&HP)
豆キャバ倶楽部
こま認定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡
RSSフィード
365 CALENDAR