スポンサーサイト


見送ってきました。。。

7月19日に体調が急変して入院になった母が
28日の晩に旅立ちました。

3年ほど前に肝臓ガンで余命3カ月の宣告を
うけてからここまで長生きしてくれました。
入院までの2か月間くらい、母を看護することもできたし、
最期は私たち家族、弟と一緒に看取ることが
できました。
娘の成人式の前撮り撮影の母と写した家族写真も
見せてあげることもできたし、良かったと思います。


母の遺言で「家族葬」という形で見送りましたが
沢山のおしゃれなアレンジメントフラワー(菊とかないんですよ)に
囲まれて母が気にいってた、私のグアム土産の大判の黒地に
大きな赤のハイビス柄のバスタオルを布団の上に敷き、
自分でデザインした紫のドレスを着て
1番上には母がラストドレスでデザインしていた
デザイン画と白の正絹の布、針と糸を入れてあげました。
昔、洋裁学校の校長をしていた母にふさわしい旅立ちだったと
思います。私たちも悔いなく見送れました。

今頃は天国で10年前に先に逝った父と
小学1年でなくなった私の妹と再会して喜んでると
思います。(昨日7/31が命日でした)
虹の橋でも母の事が大好きだった、昔、飼ってた
トイプードルの子が待ってるんじゃないかな。

コメントの投稿

非公開コメント

ご冥福をお祈りいたします


私も父は早くに亡くしておりますが私たち、親との別れの時間が近づいてきている年代なのですネ。
そのときが来るのを考えるのが恐いですが、お母様は皆さんにみおくられて幸せだったことでしょう。
ほんとうにご冥福をお祈りしています。

以前拝見したお写真でオシャレな印象だったお母様
洋裁学校の校長先生をしていたんですね
まぬ太郎さんが器用なのも納得です
お母様とても幸せだったことでしょう
心よりご冥福をお祈りいたします

ご冥福をお祈り申し上げます。

献身的な看病とまぬ太郎さんのお気持ち、
きっとお母様に深く伝わっているでしょうね。

ハイビス柄のバスタオルに、
お母様がデザインした紫のドレスで旅立っていくって
お母様の希望がかなって、とてもあたたかいですね。
まぬ太郎さんが器用でモノ作りが上手なのは
本当に血筋なんですね。

心よりご冥福をお祈り致します。
まぬ太郎さんも体調を崩されませんように、気をつけてくださいね。

まぬ太郎さんの器用さは、
お母様から受け継がれたものだったのですね。
ご自分でデザインされたドレスを着て旅立たれるとは、
まさにお母様の生き様をあらわしていらっしゃいますね。

心よりご冥福をお祈りいたします。
まぬ太郎さんも、お身体ご自愛くださいね。

ご冥福お祈り申し上げます。

ご家族に見守られて旅立たれたとのこと。
悲しさは寂しさはあってもちろんのことと思いますが、
最期の時間を一緒に過ごせて、お母様もそしてまぬ太郎さんご一家も
幸せだったのではないでしょうか?
きっと天国から優しいお顔で見守ってくれてるはずです。

まぬ太郎さん、暑さも厳しい季節ですので
無理をなさいませぬよう、ご自愛くださいませ。

ご冥福をお祈り申し上げます。

ご家族に見送られてお母様も、お幸せだったと思います。
49日までは、まだ、お側に居てくれると聞いた事がありますが、
きっと、お父様や、トイプードルちゃんが迎えに来て、無事に虹の橋を渡られると思います。まだまだ、暑い日が続きますので、まぬ太郎さん御一家にお疲れが出ませんようにご自愛ください。

◆皆様へ◆

たくさんのメールやmixiへのお悔やみメッセージ
ありがとうございます。
やっと落ち着いてきました。

◆とらきゅーmama さんへコメントありがとうございます◆

遅くなりましたがお悔みのお言葉
ありがとうございます。

母も亡くなり、両親のいない喪失感はかなりきてますが
私なりにやれるだけの事ができたと思うので
悔いはないです。
「親孝行したい時は親はなし」って言いますから
お母様、大事にしてさしあげてくださいね。

◆ちこ さんへコメントありがとうございます◆

遅くなりましたがお悔みのお言葉
ありがとうございます。

最後までオシャレを気にかけてた母でした。
旅立ちの支度の時は私がお化粧を娘が
マニキュアを塗ってあげたんですよ。
向こうに行っても綺麗でいたいと思うので。。。

◆やえ さんへコメントありがとうございます◆

遅くなりましたがお悔みのお言葉
ありがとうございます。

実際、看護が必要になったのは3カ月弱くらいの
期間でしたし、癌だったわりにはギリギリまで元気で
いてくれましたし、母との時間も大切に過ごせたように
思います。
最後に私の名前を呼んでくれたし、母の希望どうりの
見送りもできたので満足してます。

◆cica さんへコメントありがとうございます◆

遅くなりましたがお悔みのお言葉
ありがとうございます。

心から思う家族だけの見送りで
母らしい最期だったように思います。

亡き父も絵の上手な人だったので
二人からプレゼントを残してもらったのかも
しれないですね。

◆tomo さんへコメントありがとうございます◆

遅くなりましたがお悔みのお言葉
ありがとうございます。

父の時は遠く離れていたため、最期に間に合いませんでしたが
母はずっと近くで見守ることができましたし、
遺言どおりの見送りもできたので喪失感はありますが
とても落ち着いた気持ちでいます。

ご心配いただきありがとうございます。

◆やす さんへコメントありがとうございます◆

遅くなりましたがお悔みのお言葉
ありがとうございます。

四十九日まで家に遺骨があるのでそばにいる感じは
します。
最期の言葉が私の名前だったので1番心配だったのかも
しれませんね。

病気の痛みも無くなり今頃はのんびりくつろいでるかも
しれませんね。
リスト

M-dachs Watch(T)
参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
デカキャバ王子(manupyouji)
まぬ

中型犬並みの大きさのデカキャバ隊長。     ☆2012年9月3日 13歳10か月と21日 虹の橋に旅立ち、星の王子様になりました☆
乙女Ⅰ(sijimi)
しじ

2004年10月19日生まれのトライカラーの女の子「しじみ」です。 マイペースでおしゃれ大好きな乙女ですが、時々おじさんのようなため息ついてます^^;

お誕生日&星座
乙女Ⅱ(kinako)
どれどれ

2007年11月20日生まれのブラック&タンの女の子「きなこ」です。 お兄ちゃん&お姉ちゃん泣かせのヤンチャ娘です。時々「きなぁ~」と自分の名前を言って逃げていきますw

お誕生日&星座
乙女Ⅲ(komame)
えがお
お誕生日&星座
*script by KT*
最近のコメント
リンク(お気に入りブログ&HP)
豆キャバ倶楽部
こま認定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡
RSSフィード
365 CALENDAR
