スポンサーサイト


そうだ、京都に行こう!

…と思ったわけではないのですが(笑)

娘のピアノの先生から1週間ほど前に
「来週の日曜日に京都のピアノの先生の発表会のお手伝いで
京都に行くので一緒に乗って行きませんか~?」とお誘いをうけ、
せっかく普段着の着物も作った事だし、って娘と昨日の日曜に
日帰りでお出かけしてきました
(2時間ちょいで行けちゃうんですよ)

雨も心配されましたが暖かな良いお天気に恵まれました

先生が発表会のお手伝いに行ってる間、京都散策へ…

まずは「レンタル着物ほっこり」さんへ…
ここで私は着物を借りて、娘は持参の着物を着つけてもらいお出かけです



着付けの先生たちはみなさん感じの良い方ばかりで
着物を借りに来たお譲さんたちともワイワイと着物を選んで
楽しかったです全部かしてくれて着つけてもらえるんですよ。

kimono_20110228231651.jpg

先日の日記でも紹介した「あづまや」さんで作ってもらった
普段着のきものは「竹久夢二美術館」に頼まれて作った三河木綿の木綿縞で
あづまやさんオリジナルの物です。余り布で髪飾りまで作っていただいちゃいました

半襟は「夢二」の花柄の大きいハンカチで作ってもらいました。
同じ柄のバックも持参しましたよ~♪
帯にも4ワンの刺繍をしてもらってます。

                            
「ほっこりさん」は日曜と言う事もあり混んでて思ったより時間がかかってしまい、
当初、梅を見に「北野天満宮」へ行く予定でしたが
急きょ予定変更、河原町周辺をブラっとしてから宿へ…

…ん?日帰りなのに宿??

発表会のお手伝いに1日かかってしまう先生を夜まで待ってるのはつらいので
デイユースプランがある宿を予約したんです。

お土産などを置いて一息ついたら、ここからほど近い、八坂神社へGO~!

cats2
                                   ↑着付けの先生たちと^^

 

cats_20110228231652.jpg



そのまま祇園の町屋へ、名前に惹かれて行ったお店は
「祇園きなな」
きなこが主原料のアイスクリームが中心のお店です。
町屋の雰囲気も良い感じです
「きなこじゃむ」なるものもGETしてきました。


そして、このあとちょっとしたサプライズな出来事が…
ここで乗ったタクシーが、なんと「大吉タクシー」だったんです。
みやこタクシーという会社のタクシー750台のうち25台だけ
この大吉タクシーとの事で「おめでとう、すごく運がいいよ~」って
運転手さんに言われ、北野天満宮で祈願した福銭をいただきました

宝くじ買いにいかなきゃ!!^^

祇園



私の着物を返却して宿に戻り、美味しい京懐石をいただき、
温泉に入ってのんびり~~~
22時まで広い12畳の和室を貸してくれて宿泊客と同様の扱いなんです。

ほてる


お部屋にお香でアロマや選べるゆかたのサービスまであるんですよ。

今回お世話になったのはホテル秀峰閣さん。

ピアノの先生が迎えにくるまでのんびりくつろいで帰宅しました。


お土産で買ってきたうまうま~~↓

おいいしい

着物で京都はなかなか風情があって楽しい体験でした。
今度は泊まりでゆっくり行きたいなぁ。





テーマ : (●´∀`●)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いらしてたんですねー。
日曜日はうちもお天気心配しながらの雪遊びでしたがいいお天気でした。
着物で歩いてたら暑いぐらいだったのでは?

デイユースプランなんてのがあるんですね。全然知りませんでした(^^ゞ
結構他府県の人のほうが京都の事よく知ってはるんですよ。
『祇園きなな』も一度行きたいと思いつつ、行けてませ~んw

No title

こちらの帯にも4わんの刺繍したんですね~
とっても素敵~♪
京都、はるか昔修学旅行で行ったきりです。
あの頃は若かったし魅力が分からなかったんですよねー
年とった今行ってみたいところの1つです。

↓帯をバッグに変身すごいですね。
刺繍のデザインすごくいいです。

No title

京都、いつ行っても、風情があって、素敵です。
ましてや、着物着ての京見物なんて、何てお洒落なのでしょう!!
私もまた行きたくなりました。
6年ほど前に、娘ちゃんと二人で、1泊で旅行したのが最後かな。。

No title

そうだ私も京都へ行きたい(笑
いいなー京都。。。
これから桜の咲く時期もいいよねぇ~
京都の街を着物でそぞろ歩き♪
これでこそって感じ
帯の4ワンの演出もいいよ
京都は新幹線だと早いよねぇ

No title

そうだ、京都に行った気分! いいなぁ~ ^^ 

4ワン刺繍の帯 オリジナルでいいですね~e-267
帯の柄もステキ!! 見せて歩きたいですねー

ウマウマのお土産にも興味津々(笑) ^^;

No title

娘さんとふたりで旅行っていいですね~。
着物を着て京都観光。
写真を見てると、姉妹みたい!
ふたりとも、とっても和装がお似合いですね。
着物を着ると、気持ちまで何故かお淑やかになるんですよね~。
コレって不思議。

No title

着物で京都観光っ!本当に素敵☆

桜の季節とか、紅葉の時期とか、着物で散策したら
素敵度アップですねん♪
是非、私を京都に行った気分にさせてくださーい(笑)

そうそう、4わん刺繍の帯もとっても素敵!
↓のバッグもかわいいし~♪

◆セィラさんへお返事◆

はい~~^^
よっぽど、ご連絡しようかとも思ったのですが
犬連れじゃないうえに急だったので今回はひっそり(謎)と
京都へ…

また雨が降るかもってヒヤヒヤして出かけたら
良いお天気で良かったですよv-20

「祇園きなな」美味しかったです~~~
京都は色々、見るところや美味しいものが多くてうらやましいわ。

No title

京都へ来られていたんですね☆

娘さんと趣味が同じで着物を着てお出かけ…
すごく羨ましいです。

京都の町並みがまた引き立ててくれていて、
とても素敵です*^^*

学生時代5年も京都へ通っていました。
八坂さんに祇園…懐かしい~~。
「きなな」さんか~きな粉スイーツ、おいしそうだ!
また行きたいところが増えました。

No title

京都いいですね!
着物を着てしかも 帯にキャバちゃんの刺繍がしてあってビックリです☆ 刺繍のデザインも色も素敵です❤
私は京都をちゃんと観光した事が無いので一度ゆっくり行きたいです♪

岡崎南公園の梅綺麗ですね~(^-^)♪
わんこを連れて梅を見に行きたいと思っていたので行こうかな~?
でも日曜は混みますかねぇ?

◆maymayさんへ お返事◆

お返事遅れてすみません^^;

昨年、行った時は2日目のお天気があまり良くなかったので
リベンジも兼ねて観光してきました。
着物を着るのが第一目的だからそんなにはまわれませんでしたが
娘と二人楽しい1日でしたよ~v-335

バックと帯の刺繍いいでしょ~^^
とても気にいってますv-433

◆ナナハルさんへ お返事◆

お返事遅れてすみません^^;

ナナハルさんも娘さんと京都行かれた事あるんですね~v-266
風情があって良い町ですよね~。
せっかく着物を作ったから着てみましたよ。
いつもと違う楽しみ方ができて大満足な1日でした♪
(帰りが夜中でかなり疲れましたけどね^^;)

◆さちえ♪さんへ お返事◆

お返事遅れてごめんねぇ~^^;

京都の街を着物でそぞろ歩き♪いいでしょ~v-10
さすがに舞子姿にはならなかったけど
外人さんとかに(勝手に)写真撮られたりして気分よかったよ~

車で行ったんですよ~(家からだと2時間ちょっと)
今回は先生のプリウスに便乗v-231
一家族2000円という破格の交通費でしたv-19

◆リッツママさんへ お返事◆

お返事遅れてごめんなさい~^^;

京都というロケーションで娘の普段着きものも着れたし、
私も一緒に着物を楽しめて楽しい1日でした。

本当は泊まりで行きたいくらい・・・

着物にハマりつつあるまぬ太郎母子。。。
こちらからは近いのでまた行きたいと思いますv-335

◆かよこさんへ お返事◆

お返事遅れてごめんなさい^^;

>写真を見てると、姉妹みたい!
きゃ~、ありがとうございます^^(もっと言って~(笑))

今回は可愛い色目の着物をチョイスしたので
若く見えるかな?
寸胴?なで肩なので着物は似合う体型で~すv-392

◆tomoさんへ お返事◆

桜や紅葉の季節も行きたいですが混んでるだろうなぁv-252

最近、着物づいてるまぬ太郎母子なので
京都は近いし、良い場所でした。
今回は暖かくてよかったですよ~v-335

オリジナル刺繍でこれから色々作ってもらいたいと
思ってます♪

◆ボスリルさんへお返事◆

今回はワンたちはお留守番でしたv-22
京都の町並み着物が似合いますよね♪

久しぶりにのんびり癒されましたv-48
ボスリルさんは5年も住んでたなんて羨ましいわん

◆ルイスのママさんへお返事◆

京都はいつ行ってもいい感じですよ♪
1日旅行でしたが色々楽しめました。

こちらから2時間ちょっとで着いちゃうので
また行きたいですv-231

岡崎の梅園もきれいですよ♪
来られるようならご連絡くださーい
リスト

M-dachs Watch(T)
参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
デカキャバ王子(manupyouji)
まぬ

中型犬並みの大きさのデカキャバ隊長。     ☆2012年9月3日 13歳10か月と21日 虹の橋に旅立ち、星の王子様になりました☆
乙女Ⅰ(sijimi)
しじ

2004年10月19日生まれのトライカラーの女の子「しじみ」です。 マイペースでおしゃれ大好きな乙女ですが、時々おじさんのようなため息ついてます^^;

お誕生日&星座
乙女Ⅱ(kinako)
どれどれ

2007年11月20日生まれのブラック&タンの女の子「きなこ」です。 お兄ちゃん&お姉ちゃん泣かせのヤンチャ娘です。時々「きなぁ~」と自分の名前を言って逃げていきますw

お誕生日&星座
乙女Ⅲ(komame)
えがお
お誕生日&星座
*script by KT*
最近のコメント
リンク(お気に入りブログ&HP)
豆キャバ倶楽部
こま認定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡
RSSフィード
365 CALENDAR
