スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さいことだけど・・・

東日本大震災がおきてから2週間以上がたちました。
被災地の様子をTVなどで見るたびに心が締め付けられる思いです。
ご飯をお腹いっぱい食べるたびにむこうの人達はまだ、食品が無くて
お腹すいてるんだろうな~とか
お風呂につかるたびにお風呂にはやく入れるようになるといいなぁ~~とか
毎日、考えちゃいます。

少しでも何かしたい…

どこかのCMじゃないけど、
「無駄な買いだめをしない」「節電をする」「買いものに行った先でお釣りを募金する」
くらいしかですが、やってます。

昨日の日曜に会社でフェアがあったので
こんな物を作ってみました。


page2_20110324175926.jpg


ちょうどひまわりのついた小物入れがあった(売り物)ので勝手に
「被災されたみなさまに、今は辛い日々ですが、いつか向日葵のような
元気な笑顔を取り戻せる日が訪れる事を願って」募金箱作っちゃいました^^
募金してくれたお客様には会社にあったお菓子を差し上げました。
しばらく会社で募金して送金しようと思ってます。


3.jpg

小さい事ですが私なりの精一杯をやろうと思います。

********************************************

被災された方々のこと考えると日記も自粛しておりましたが
ぼちぼち書いていこうかと思ってます。(覚え書きのためにも…)

ここ2週間ほどの間の我が家の出来事は…
・お姉ちゃんが学校を卒業しました(本当は振袖に袴の予定でしたが
自粛しておとなしめにスーツに替えて、袴は写真のみにしました)

・しじみが膀胱炎&椎間板性ヘルニアになり通院、毎日6,000円の治療費×数日間に
泣かされ…さらにこまちゃんに軽い白内障も見つかり+目薬。
…さらにきなこのワクチン接種の時に左目にも角膜ジストロフィーが見つかり
ショック!!家計は火の車に…(ToT)
4頭いると色々出てきます^^;

おかげさまでしじみは、ほぼ完治しました。

お菓子なども禁止されたので
嬉しい事に体重もみんなさらに減りましたよ。

まぬぴー:11.3kg変わらず
しじみ:6.75⇒6.4kgかなりダウンやった~!
きなこ:8.1⇒7.8kgこちらもかなり落ちました
こまめ:4.75⇒4.8kg微妙に増えました^^このくらいでちょうどいいかな。

しじみはヘルニア持ちなのであと200g~ほど落とせればと思います。
きなこも関節の事、考えるともう少し落とした方が良いのかなぁ~?

被災地の犬や猫の事考えると病院に行けてる家の子たちは
幸せです。
人間でさえ満足に治療してもらってないので犬たちは2の次、3の次…なんだろうな。

cats_20110329013704.jpg

「みんな、辛いだろうけど耐えてくださいね。応援してます」

cats2

コメントの投稿

非公開コメント

No title

少しでも出来ること、私も頑張ってますが、時に無力感を感じることもあり、一日でも早く皆が安心出来るようになってほしいと願うばかり。
しじみちゃん、きなこちゃん、こまちゃんも色々大変でしたね。
まぬピーは元気そうですね。
うちは芽衣ちゃんが地震以来チョッと調子が今一かな。
先日は、車の中で大量に戻してしまって・・・
でもこの子たちは、守るべき私達が一緒に居るからいいけど…
考え始めたらきりがないので、なるべく楽しいことして生活しようと思っています。
最後になりましたが、お嬢様、ご卒業、おめでとうございます。
こちらの大学も、卒業式は、袴姿はなく、皆スーツ姿でした。

No title

しじみちゃん大丈夫ですか?
大変でしたね。
めいダイエットしたら今度は痩せすぎと言われちゃいました。
難しいです。

わたしも自分にできることはなんでもしたいと思っています。
みんなで元気にがんばりましょうね。

No title

お嬢さま、ご卒業おめでとうございます。
新しい一歩が始まりますね、頑張ってくださいね。
こちら方面に来る回数がなくなっちゃうのかな?
しじちゃん、きなちゃん、こまちゃんはいろいろ大変だったんですね。
みんな元気に遊びまわれるといいですね。

大震災で被災された方の心の痛みに比べたらはるかに少ないけど、
全国のみなさんも心が痛んでいる日々ですね。
今朝のTVで避難所にいる方が「久しぶりに笑いました、
笑いを忘れていました」と言っていましたが、
笑顔が少しでも早く戻ってくる事を祈ります。
私は遠くて仙台まで行けない無力を感じ辛いのですが、
流通も少し回復してきているようなので、先日友人に頼まれたものを送ろうかと思っています。
毎日が大変な様子で普通に暮らせる事が申し訳なく思います。

No title

手作りの募金箱。とってもいいですね。
募金をする方も、ただの箱よりこっちの方がずっと心が惹かれると思います。
現地入りしてボランティア活動したいなって思いますが、
家みたいにワンコ4頭もいたらかえって迷惑。
なので、私もこころばかりの募金を。。。
一日でも早く普通の生活に戻れる事を祈るばかりです。

ワンちゃん達の病院代。。。やっぱり4頭いると大変!
家も、4頭になってから病院に行く回数増えました。
病院に行ける環境にいるだけでも幸せな事なんですけどね!

No title

素敵な貯金箱が出来上がりましたね~
いろんな思いが入った貯金箱ですね。
まぬ太郎さん同様 笑顔が戻ってくることを願ってます。

しじたん 大丈夫ですか~???
こまたんも きなたんも お目目 大丈夫・・・?
完治・・・との事なので 一安心なのかしら?
人でも ワンコでも 居る人数・犬数分 イロイロとありますよね。

No title

私も同じ事を思う。。。
日々のニュースも気になってしまう
被災地の体育館で卒業式をした六年生の子達
その子達の歌を聞いて涙。。。
自分に出来る事をしていきたい

あらら。。。乙女隊大変だったね
被災地に比べると何もかもが幸せは痛感する
暖かい春が早く来るといいな。。。

◆ナナハルさんへ お返事です◆

少しですがなにかお役に立てることないかと
考えてます。微力ですが・・・1日でも早く復興してほしいですね。

芽衣ちゃん、大丈夫ですか?
ワンコも小さい身体で不安を抱えてるんでしょうね。
怖かったよねv-237

被災ペットのことも考えだすとキリがないですが
とりあえず、ナナハルさんのところで見たペット可の仮設住宅の
署名はしましたよ。
私たちが暗く沈んでてもしかた無い事ですからね。

>お嬢様、ご卒業、おめでとうございます。
ありがとうございます。自粛してる学校も多かったみたいですね。

◆maymayさんへお返事です◆

めいちゃん、痩せすぎですか!!
難しいですねぇ~v-12

男の先生には「しじみちゃんは6.6kgくらいで丁度いいですね」って
言われてたんですが女医さんには、
「脇肉プラス、プラスなのであと200gくらい落とした方が
ヘルニアのためにもいいかも」と言われちゃいました^^;
あと100gがんばるぞ~♪

日本がひとつになってみんなで地震で被災された方々を
応援しよう気持ちいいですよね。

◆ラッシュママさんへ お返事です◆

>お嬢さま、ご卒業おめでとうございます。
ありがとうございます。
そちらのミササガパークとかそんなに遠くないから
ちょくちょく遊びにいきますよ~^^
また、お散歩しましょう~~v-286

乙女たちはそれぞれ大変でした・・・^^;
お財布も大変でしたけどね。
今は元気ですよ。ありがとうございます。

今回の震災で心を痛めております。
何をしたらいいのか何ができるのか
微力ですが自分のできる精一杯はやりたいと思います。

ご友人とかご無事でよかったですね。
私たちはせめて元気でパワーを送らないと・・・ですね。

◆かよこさんへ お返事です◆

募金箱、褒めていただきありがとうございます。
少しでも温かみのあるものがないかと
捜してたらちょうど良いものがありました^^
太陽に向かって元気に咲く向日葵のように
被災されたみなさまに元気が戻ることを願って作ってみました。

微力ですが少しでもなにかできればと思ってます。

ワン達の病院代は1頭が良くなったと思うと
次の子が・・・って感じで大変です(ToT)
まぬぴーはずっと薬が必要だからしかたないけど
他の子達の出費はキツかったです。
そうですよね。病院に行ける環境にある事は幸せですよね。

◆かしょさんへお返事です◆

ありがとうございます。
募金箱頑張って作ってみました。
こんな小さな事しかできませんが
1日でもはやく、被災されたみなさまに笑顔が戻る日を
願わずにはいられません。

しじみは、ほぼ完治しました^^
きなこのは体質かも?と言われましたが
角膜ジストロフィーはキャバリアも多い犬種らしいですよ。
失明とかはないみたいなので安心しました。
(こまちゃんはいつのまにかジストロフィーなくなっちゃいました^^)

こまちゃんの白内障はもうすぐ7歳だし、年齢的にも出ても
おかしくないみたいです。
色々ありますね~

◆さちえ♪さんへ お返事です◆

お腹いっぱい食べたり、のんびりソファでくつろいでると
被災地の人達は。。。って心苦しくなっちゃうけど
こちらまで暗く沈んでても仕方ない!!って思うよ。

着の身着のままで卒業式を迎えた6年生の姿を
見ると、スーツで卒業式出れた娘は幸せです。
被災地の方々に1日もはやく平穏な日が戻ることを願わずには
いられないです。

乙女たちも色々大変だったけど今は元気ですよ~^^
病院代が大変だったよ~~(>_<)

No title

募金箱、ステキ!!
まぬ太郎さんのセンスがキラリ☆と光っています。
たくさんの募金が集まるといいですね。

それと乙女ちゃん達、調子が悪かったのですね。
すいぶん良くなったようでよかったです。
しぼんじゃったお財布、また膨らみますように…

No title

おねえちゃまご卒業おめでとうございます。
こんなに大変な年に卒業が重なってしまったけれど
新しい出発を迎えるに当たっていつもよりもまじめに
先のことを考えたと思います。それをプラスに頑張って欲しいとおもいました。

私もまだ何もできなず罪悪感と無力感で前へ進めなかった一人ですが
少しずつ少しずつ自分にできることをしながら普通の生活に戻そうと思います。
2匹でも医療費って冷や汗物なのに4匹って本当に大変ですよね。
お金だけじゃなく何といっても本人(犬)のためにも元気が一番!!といつも思っちゃいます。
体重コントロール我家も腰の弱いとらにとってはめっちゃ重要です!
といいつついつも体重コントロール必要なのは球児なんですけれどね(笑)
まぬ太郎さん家、今回はバッチリですね☆このまま頑張りましょう♪

ひまわりの募金箱、とてもステキですね(^-^)
私の周りでは何故か、
焼酎が入ってるあの大きなペットボトルが多いです(゜U。)?
沢山入るからかな?
でも、こんなかわいい募金箱は目を惹きます♪

私も、私にできる事をコツコツやります…。

おねぇちゃん、ご卒業おめでとうございます!

4ワンさんともなると、ホントに大変ですね…(◎-◎;)

No title

しじちゃん、きなちゃん、こまちゃん・・・
それぞれいろいろと大変でしたね
そんな中でも王子は元気そうでホッとひと安心です

しじちゃん、椎間板性ヘルニアということは初期の状態なのかな!?
コジさんもかなり初期の状態ですが
季節の変わり目は、症状が出てしまう子が多いと聞きますので
お大事になさってくださいね♪

私も震災後、しばらくはブログのUPも自粛していましたが
今は普段通りに、書きたい時に書いています

被災者でない私は、普段通りの生活をすることで
経済を活性化することにもなるだろうし、
日本全体がどよよ~んじゃ、復興も出来ないかな~!?なんて
想いもあり・・・

手作りの募金箱かわいくっていいですね♪
“心”がしっかりこもってて!
お金ももちろん大切ですが、想いもやっぱり大切ですよね

末尾になりましたが、お嬢様、ご卒業おめでとうございます
これからの未来がたくさんの輝きを放つよう願っております♪

No title

おはようございます
おねえちゃん ご卒業おめでとうございます!
乙女隊大変でしたね(TT)

私も小さなことしかできません
でもみんなで元気に力を合わせましょうねp(^^)q

◆ボスリルさんへ お返事です◆

募金箱、褒めていただきありがとうございますv-22
少しでもお役に立てたら・・・と
明るい向日葵のものにしてみました。

乙女たちは色々、大変でしたが
被災地の犬や猫ちゃんに比べたら病院に行けるだけ
幸せです。
ちっとも膨らまないお財布、悲しいわ~

◆とらきゅーmamaさんへお返事です◆

お互い娘たちは、大変な時の卒業になりましたよね~
でも、ちゃんと卒業式をできただけでもよかったと思います。

何が私にできるのか。。。色々考えましたが
芸能人のように多額な寄付ができるわけでもないし・・・
今、自分にできることをすればいいんだって思うように
なりました。
こちらまでクヨクヨしてても仕方ないですものね。

ワン達も色々、大変でしたが今は元気になりました^^
体重管理、がんばります~。

◆ぷーさんへ お返事です◆

募金箱、褒めていただきありがとうございます。
確かに、焼酎のペットボトルで作ったものおおいかも~~。
たくさん、入れれますものね。

私の会社のは毎日そんなにたくさん、お客さんが
来店するわけではないのでこのくらいの大きさで充分かな?って
感じです。気持ちが伝わればいいですよね。

ぷーさんも災害後、早くにいろんな情報を日記で配信したり
してすごいなって感心してました。さすがだわ~

◆tomoさんへ お返事です◆

コジさんも椎間板性ヘルニア持ちなんですか?
1度なると治らないからうまく付き合うしかないみたいですよね。

ワンコも年齢とともに色々でてくるんですね~^^;

大御所まぬぴーだけは変わらず、元気だったのは救いでした。


そうなんです。震災後のブログのUP自粛していましたが
私たちまでクヨクヨ暗くなってたら逆効果だなって
思って、書き始めました。
私たちはできることからお手伝いすればいいんですよね。

娘へのお祝いコメントありがとうございます。
これからはしっかりと未来を見据えていってほしいです。

◆ちこさんへ お返事です◆

娘へのお祝いコメントありがとうございます。
今年はどこも自粛ムードだったみたいですよ。

乙女たちは揃いも揃って・・・って感じでしたが
みんな、元気になりましたよ^^
災害は辛く、悲しい事がたくさん残りましたが
少しでも希望を持ってすすんでほしいです。

できることから少しずつですね。
リスト

M-dachs Watch(T)
参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
デカキャバ王子(manupyouji)
まぬ

中型犬並みの大きさのデカキャバ隊長。     ☆2012年9月3日 13歳10か月と21日 虹の橋に旅立ち、星の王子様になりました☆
乙女Ⅰ(sijimi)
しじ

2004年10月19日生まれのトライカラーの女の子「しじみ」です。 マイペースでおしゃれ大好きな乙女ですが、時々おじさんのようなため息ついてます^^;

お誕生日&星座
乙女Ⅱ(kinako)
どれどれ

2007年11月20日生まれのブラック&タンの女の子「きなこ」です。 お兄ちゃん&お姉ちゃん泣かせのヤンチャ娘です。時々「きなぁ~」と自分の名前を言って逃げていきますw

お誕生日&星座
乙女Ⅲ(komame)
えがお
お誕生日&星座
*script by KT*
最近のコメント
リンク(お気に入りブログ&HP)
豆キャバ倶楽部
こま認定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡
RSSフィード
365 CALENDAR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。