スポンサーサイト


こまちゃんの検査結果・・・

しじみの膀胱炎はだいぶよくなってきましたが
まだ、点滴やらお薬で病院通い中です…

金曜に病院に連れて行った時に
こまめの検査結果がでていました。

掻い摘んで言うと
肝臓に関しては
萎縮、黄色化の認められた肝臓右葉はほとんど消失していて、顕著に肝臓障害が存在していた。
代償性に胆管増生や線維化が起きていると判断され、石灰沈着は増生した胆管のうち、
拡張した胆管内にみとめられており、胆汁のうっ滞に関連している可能性が考えられる。

構成する胆管上皮細胞に異型などの悪性所見は確認されなかった。


・・・というような事で(むずかしい^^;)やはり、肝臓の半分は消失していました。
ただ、幸いなことに残された左葉は右葉みたいな病変に進行するようなものは
見あたらず、門脈(肝臓へ栄養を供給する血管)の形成不全はなく、
炎症細胞の量も病的なレベルではないとの事で肝臓の5分の2だけは無事機能してるみたいでした。

残された左葉を元気に保つために肝臓の薬は飲み続け、
半年に1度づつはレントゲン&エコーで肝臓を確認していくしかないみたいです。


検査機関の病理の先生と検査をしてもらった大きな病院の院長先生間の話でも
かなり、珍しい症例らしく、原因がわからないそうです…(泣)


皮膚はこちらも掻い摘んで書くと…
ほぼ一層と菲薄化しており、表層では比較的顕著な角質亢進が
認められた。毛包峡部は全体に萎縮性で多くは休止期毛包で、
毛包周囲では脂腺などの皮膚付属器もやや萎縮していた。
材料全体に炎症細胞浸潤は乏しかった。



…かなり薄く、ほとんどが休毛期状態で毛が生えてくる可能性が
きわめて少ないみたいです。
炎症は見られないことから、やはり、原因は肝臓からくるものと
考えていいみたいでした。

肝臓の薬の中に免疫力を上げる薬もはいってるから
これに期待するしかないかも…

保護してすぐの乳腺腫瘍のときのレントゲンにも肝臓の門脈に、やや白い石灰質のものが
写ってるから、もしかしたら、その頃から病気が始まってたのかもしれません。
夏の原因不明の高熱も肝臓からだったんじゃないかとの事でした。

1年前のこまちゃんと比べてもこんなに毛がなくなっちゃいました。。。

cats_20120122233124.jpg


肝硬変や肝臓癌になってなかっただけでもよかったと思います。
こまちゃん、色々大変だけど、これからも頑張っていこうね




コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ♪

今年 初コメントです。。
しじみちゃんの膀胱炎だいぶ良くなってきているとの事で、
しっかり治していきたいですよね。
こまめちゃんの病気の方も原因でも解れば少しは気持ち的
に違うんでしょうが。。。 でもまぬ太郎さんいつも前向きに、
ワンズ達と向き合ってらっしゃるので本当に心強いです。

体調の問題とかもあると思いますが、元気になって
4カラー揃い踏みで、今年も是非お会いできたらな~

No title

こまめちゃん、やはり難しい病気だったのですね。
5分の2だけ機能している肝臓が、
どうか、この先も元気でいてくれる事を祈るばかりです。
肝癌になってなくて良かったです!!

これからも、色々と気をつけなければいけない事がたくさんあるとは思いますが、
少しでも良い状態を保って行けたら良いですね。

真剣に前向きに取り組んでいらっしゃるまぬ太郎さんの姿勢に
いつも、すごいな・・・って思ってます。
本当に、本当に、こまめちゃんはまぬ太郎さんのところに来て良かったなって思います。

No title

しじちゃんの膀胱炎まだかかりそうですね・・・しじちゃん頑張って!

こまちゃんの検査結果でたんですね。
原因がわからないのはつらいですね
癌とか肝硬変になってなくてほんと良かったですね。
まぬ太郎さんはほんとみんなの事を考えて色々やってあげて
こんな家族のもとに来れたこまちゃん、きっと感謝してますね

これからも検査、お薬投与と付き合っていかないといけないけど
これからも出来れば悪くならず良い状態を保って元気に過ごしていってほしいですね
こまちゃん頑張れ!!

No title

こまちゃん、やはり肝臓だったのですね。
生育歴が、原因なのでしょうか??
でも悪性な所見は見当たらないってことは、良かったですね。
肝臓は、いったん悪くなると、良くはならないけど、でも服用によって、今の状態を維持することは出来るそうです。
まぬ太郎さん、色々大変でしょうが、頑張って下さいね。
こまちゃん~お薬飲んで、頑張ってね!!

しじみちゃん、膀胱炎良くなっているようで良かった。

副腎もかな?

こまちゃんの肝臓は以前のレントゲンからは比べられますか?肝臓の萎縮はかなりの確率でドッグフードが原因ですよ!肝臓が悪い子にはタンパク質は少な目がいいですがら毛を作るのやお薬運ぶのはやはりタンパク質無くしては効き目なし。タンパク質量の割合は加減をみならがら様子見したほうが良さそうですね。ギャバは貧血ひどい子多いので、その毛の感じをみたらヘム鉄+ビタミンCも不足してそうですね。血液検査のデータはありますか?

◇ノアママ さんへお返事です◇

>今年 初コメントです。。
今年もよろしくお願いします。

今日でしじみは薬だけになりました^^

皮膚で色々、診てもらったりしてたのが
原因わからなかったので逆に、それが肝臓かもって
わかったことはよかったかもしれませんv-22

今年もお会いできるといいですね。
4ワンで関西のほうにもお出かけしたいですv-231



◇かよこさんへお返事です◇

こまちゃんの肝臓が半分以上、消失してたのには
びっくりしましたが、残った肝臓は正常に機能してたので
ちょっと安心しましたv-22

ひどくならないように気をつけていかなきゃ
いけませんね。

>真剣に前向きに取り組んでいらっしゃるまぬ太郎さんの姿勢に
>いつも、すごいな・・・って思ってます。
いえいえ、助かった命ですから、少しでも長生きしてほしいって
思ってるだけですよ~

◇☆えくりぷす☆さんへお返事です◇

しじみに応援ありがとう~~。
おかげさまで今日でお薬だけになりましたv-21

こまちゃんは肝臓が半分以上なかったですが
元気です。
病院とは縁は切れないですが頑張って
お薬飲んでいくしかないですね。

>こんな家族のもとに来れたこまちゃん、きっと感謝してますね
縁あって我が家にきたので、できるだけのことは
してあげれたらいいな~って思いますv-258

◇ナナハルさんへお返事です◇

>こまちゃん、やはり肝臓だったのですね
はい。皮膚の原因や夏の不明の高熱の
原因がわかっただけでもよかったかな。
と思いますv-388

半年ごとのレントゲンで、心臓のほうも
チェックできるから、色いろ、観察していくつもりです。

しじみは今日で点滴なしでお薬のみになったから
一安心ですv-290

No title

こまちゃんの結果出たんですねぇ。
なんとも 難しい言葉がズラリと。。。
残っている肝臓の機能が 今と変わらず
機能してくれることを願ってます。
こまたん・・・ 頑張ってね!!

◇WOODY さんへお返事です◇

こまの肝臓は以前の肝臓からやや小さくなってる感じです。
(この時も肝臓を写してるわけではないのでしっかりは
くらべれませんが・・・^^;)

副腎ホルモンとかも以前に検査済みですが
異常は見つかってません。
血液検査も何度もしてるんですが特に、悪い数値も
見つかってないんです。。。

今回のことも心臓のレントゲンで見つかったんですが
同じフードを食べてるまぬぴーとしじみの肝臓は
とても綺麗でした。
皮膚はヘム鉄とビタミンCですね。ありがとうございますv-254

◇かしょさんへお返事です◇

はい。検査結果に書いてある言葉は難しくて
クラクラしましたよ(^_^;)

原因はわからないけど、肝臓が半分以上ないって事に
かわりないので、それをいつまでも機能できるよう
サポートしていこうとおもいます(>_<)

No title

そうか~、肝臓が消失していたんですね。
ピースは、生まれつきだと思う・・って言われています。
でも、本当肝硬変とかじゃなくて、良かった!
こまめな検査が大事ですよね。

No title

診断結果は難しい言葉がズラリ。。。
肝臓の半分が消失してしまったけど
でも残りの肝臓が無事に機能してる事
皮膚の方も被毛が休毛期状態は悲しいけど
炎症が無くて良かった
炎症があったらそれこそ辛いもの。。。
まずは薬をしっかり飲んで定期的に検査だね
しじちゃんの膀胱炎も早く治るといいね

No title

肝臓の半分は消失してた・・・ そんな事があるのe-263
その他諸々難しすぎてよくはわからないけど
こまちゃんが穏やかに幸せでいて欲しいと願うだけですe-266
ほんとに、まぬ太郎さんちの家族になれてよかった!!
そう思います ^^

遅くなりましたがパパさんお誕生日おめでとうございます。
ロケーションもいい 美味しそうな食べ放題ですね! ^^
ダイエットって難し~い 私は 只今、記録更新中なんです ^^;

No title

こまちゃんいろいろあるけどがんばってね~
まぬ太郎さんついてるから大丈夫!

しじみちゃんも良くなったかな?
膀胱炎はわたしもたまになるけどくせになりますよね。
寒かったりするとだめですよねー
しじみちゃんもお大事にしてね。

No title

こまめちゃんの検査結果 ???難しくて。。。でも最悪の結果ではなくお薬で安定できるのですね

ドッグカフェで見てからこまめちゃんが可愛くてしょうがないんです
こまめちゃん応援隊です!!



◇cicaさんへお返事です◇

珍しい症例らしく、普通なら残った半分が
なんら、病気になってたりってのが多いらしいです。
半分は健康に機能してたのでよかったですv-22

今までも健診したり血液検査をまめに
してきても発見されなかったんですからね~~^^;
皮膚とかが肝臓からってわかっただけでもよかったわ

◇さちえ♪さんへお返事です◇

ほんと、結果は難しくてクラクラしました。
癌や肝硬変になってなくてよかったよ~~v-22

普通、半分消失してたりするともう、半分も肝硬変とかに
なってたりすることも多いらしいから、半分は元気だったので
よかったです。
この半分を機能させていくよう薬は必要だけど
頑張ってもらわないとねv-91

しじみは、お薬だけになりました。
完治の日も近いわ~~

◇リッツママ さんへお返事です◇

肝臓が半分しかない(正確には真ん中部分もほとんどないので
5分の2しかない)なんてビックリです。
残りが病気になってないってのはかなり珍しい症例みたいですよ。

皮膚は肝臓が原因らしいというのが判明したのは
よかったかな~~
改善されるといいのですが・・・v-390

旦那にお祝いコメントありがとうございます。
お値段はお手ごろで気分だけリッチにお祝いしました~^^

◇maymay さんへお返事です◇

こまめに応援ありがとう~~v-91
私がついてても役に立ってるかわからないけど
やれるだけのことはやってあげようと
思います。

>しじみちゃんも良くなったかな?
点滴を卒業してお薬だけになったので
完治も近いとおもいます~。
しじみの場合、クセになっててすぐなっちゃうのよねぇ~~v-40
人間同様、トイレも近くなってかわいそうです。

◇ルイスママ さんへお返事です◇

検査結果見るとクラクラしますが
残された肝臓が元気に機能してるというのが
救いですv-22

>こまめちゃん応援隊です!!
ありがとうございます。
これからも見守っててくださいね~~v-254

お大事にしてください

こまめちゃん心配です、薬の効果が出るように・・・・願ってます

う~ん・・専門用語が多くて十分理解できなくて申し訳ないのですが肝硬変に進まなくて良かったですね。

飼育放棄でまぬーぴー家にご縁のあったこまめちゃんは幸せ
ここまでパパママに良くしてもらい心配してもらい本当に幸せです

これから長い治療が続くかと思いますがきっと良くなる事を信じております

◇愛犬メロンさんへお返事です◇

お返事が遅くなりましてすみません^^;

検査結果はなかなか難しい専門用語がたくさんで
クラクラしましたv-12
皮膚が肝臓からきてるってのがわかっただけでもいいかもです。

>飼育放棄でまぬぴー家にご縁のあったこまめちゃんは幸せ
ありがとうございます。
そう言っていただけるだけで嬉しいです。
うちの子になったからにはできるだけのことはしてあげたいと
思います。

No title

こんにちわ♪先日はブログへのご訪問ありがとうございました
返事が遅くなってしまい申し訳ありませんi-201
ナナハルさんのブログにたどり着けませんでした。。。
よければブログのタイトルをぜひ教えてください

こまめちゃん小さな体で検査頑張りましたね!!!
我が家のけいぴょんも高熱から入院をして検査を受け
悪性所見はないと言われ。。。なんだか同じような経験をされていて
人事ではないような気分で記事を読ませていただきました
(こまめちゃんの方がずっと大変な病気なのに一緒にしてしまいすみません)

原因がわからないことや、肝臓の半分が消失しまったことなど
不安は大きいと思いますが、こまめちゃんと一緒に頑張って
乗り越えた下さいね!!応援してます!!!

↓そうそう我が家も初詣に行くとき、今年初めて会ったわんちゃんが
キャバリアでした♪嬉しいですよね

◇しーはっぴーさんへお返事です◇

ご訪問ありがとうございますv-22
パパさん、大変でしたね。
同じようなことあるんですね
(犬と一緒にしてこちらこそ、すみません^^;)

こまめは肝臓は半分ないですが
元気にしてますv-91
お薬飲まなきゃいけないけどがんばりま~す。

ナナハルさんのブログはこちらです。⇒http://hull1.blog51.fc2.com/
リスト

M-dachs Watch(T)
参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
デカキャバ王子(manupyouji)
まぬ

中型犬並みの大きさのデカキャバ隊長。     ☆2012年9月3日 13歳10か月と21日 虹の橋に旅立ち、星の王子様になりました☆
乙女Ⅰ(sijimi)
しじ

2004年10月19日生まれのトライカラーの女の子「しじみ」です。 マイペースでおしゃれ大好きな乙女ですが、時々おじさんのようなため息ついてます^^;

お誕生日&星座
乙女Ⅱ(kinako)
どれどれ

2007年11月20日生まれのブラック&タンの女の子「きなこ」です。 お兄ちゃん&お姉ちゃん泣かせのヤンチャ娘です。時々「きなぁ~」と自分の名前を言って逃げていきますw

お誕生日&星座
乙女Ⅲ(komame)
えがお
お誕生日&星座
*script by KT*
最近のコメント
リンク(お気に入りブログ&HP)
豆キャバ倶楽部
こま認定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡
RSSフィード
365 CALENDAR
