スポンサーサイト


平和のシンボル?だけど・・・

先日の日記に続き、また庭話ですが…

ここ数日、見たことのない小枝がよく庭に落ちてて、きなこが拾ってくるって
思ってたら、な、、、なんと、庭の生い茂ったオリーブの木に
鳩が巣を作ろうとしてました。

2週間前くらいからチョクチョク、オリーブの木に鳩がツガイでとまってるのを目撃はしてましたが
まさか、巣を作ろうとしてるなんて!!

ネットで調べたら、鳩の糞はカビ・ダニ問題とも深くかかわってて、
吸い込むと人体に悪影響のあるカビが含まれているらしいとの事!
乾燥した糞が飛散するとカビを吸い込む危険があり、
鳩自体にも吸血性のダニが寄生しているとか、
その上、帰巣本能がかなり強いそうで、何度追っ払っても戻ってきたり、
毎年、卵を産みに来て占拠されてしまったお家もあるとか!

よく、ツバメが巣を作るのは縁起が良いとか聞きます。
鳩も平和のシンボルだし、そうなのかもしれませんが、
私たちやワン達の健康被害を考えると鳩さんには悪いですが、
そんなことは言ってられません。

鳥類の巣や卵の採取は法律で禁じられていますので、巣が完成してからとることは
できないので、今のうちに何とかするしかない。と
旦那と1羽が小枝を捜しに行ってる隙に木に留まってるメス?を追い払い、
作ろうして集めてた小枝の束を撤去。

巣



その後、留まりやすそうなオリーブの枝を伐採!
ついでにお庭の雑草とりもして綺麗になりました


にわ


鳩が何度か戻ってきて巣の枝を捜してましたが
何度か追い払ったらあきらめてくれたみたいです。よかった~
鳩さん、他に良い場所を探してください。

にわ2
    まぬ&こま「鳩さん、どこにいったでしゅか?
    しじ「もう、こなくていいでしゅよ~!ベー

綺麗になったお庭でワンコたちも安心してのびのび~~。

鳥よけになるかわからないけどこんなものがあったので吊るしてみました。

くるくる

風でクルクル回るし、威嚇できるかな?

そうそう、
3日ほどでハナミズキはほぼ、満開になりました~
はなみずき


***********おまけのウマウマ***************

朝から庭で悪戦苦闘だったのでお昼はのんびり起きてきた娘も連れて
近くのお店に豪華ランチへ~~初めて行ったお店でしたが
美味しかったです~~

page_20120422003726.jpg

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鳩の巣作りから、子育てまで見られるのかな~?と思ったのですが、
ダニや糞の被害があってからでは困りますよね。
巣が作られる前に気付いて良かったですね。
それにしても大きなオリーブ!
何年もの?
家も四国旅行に行った年に苗木を買って来ましたが、
植木鉢のせいか2年経ってもまだヒョロヒョロです。
2本以上植えないと実が生らないって聞いたことがありますが、どうですか?

ハナミズキも立派に咲きましたね~。
私、この花大好き♪

豪華ランチも美味しそう~!
春らしいお料理ですね。

No title

鳩って意外と怖いんですね…
家も鳩が巣を作りそうな木が、いっぱいある(~_~;)
ジャングルみたいな庭、なんとかしなきゃぁ~
おまけのウマウマ、美味しそう!!

No title

確かに野鳥って勝手に保護したりしたら
いけないっていいますもんね^^;
鳥さんの糞は(どの動物もそうなんでしょうけど)
ウィルスとか多いって聞いたことがあります。
鳩さん、新しい新天地見つかったかな~。

保育所で働いていたとき、
教室の傍の木にブッポウソウが巣を作って、
夜間(24時間保育所だったので)に泣き声がすごくって眠れず
用務員のおじさんに巣を外してもらったことがありましたーー。

さすが、まぬ太郎さんのおうちのお庭…ステキ!!


◇かよこさんへお返事です◇

旦那ときなこは鳩さんをそのまま、置いておく気だったんですが
ネットで調べたら、糞から色々な病気に感染する恐れがあると
書いてあり、こわいのであわてて撤去しましたv-40

>それにしても大きなオリーブ!
5年ものくらいですよ~^^;
珍しい株立ち(ほとんど単木しかないんです)で
地植えしちゃったものだから、すごく成長しちゃって
大変です^^;
実もすごくつくのできなこは食べ放題なんです^^;

>2本以上植えないと実が生らないって聞いたことがありますが、どうですか?
土をアルカリだったか酸性にしないとつかなかったような・・・
鳥や蜂が受粉すれば2本なくても大丈夫とききましたよ。

詳しいことはわかりませんが鉢植えのは確かにつきにくいかも
しれないですね。

ハナミズキ、いいですよね~。
落葉だから、そんなに大きくならないし、いいですよね。

たくさん、剪定で働いたので、たまには豪華ランチを食べてきました。
本当は桜の時期が目の前が桜並木なので、そのときに行きたかったんですけどね~v-252

◇ナナハルさんへお返事です◇

鳩とか、かわいいのに意外と怖いのでびっくり!!
有害鳥獣になってるそうですよ~v-12

>家も鳩が巣を作りそうな木が、いっぱいある(~_~;)
気をつけてくださいね。
保護法で巣が完成しちゃったものや卵があるものを
自宅の庭だろうが取ったり、壊したりしたら罰金とかに
なるらしいですよ~~!!

>おまけのウマウマ、美味しそう!!
ちょっとリッチなランチでウマウマでした~♪

◇ボスリルさんへお返事です◇

そうなんです。鳥獣保護法で巣が完成しちゃったものや
卵があるものを 自宅の庭だろうが取ったり、壊したりしたら罰金とかに
なるらしいとの事です。
完成したら大変なことになるところでしたv-40

>鳩さん、新しい新天地見つかったかな~。
ちょっとかわいそうでしたが、次の住みかがいいところが
見つかることを願ってますv-258

>さすが、まぬ太郎さんのおうちのお庭…ステキ!!
ありがとうございます。でも、とても狭いんですよ~~(汗)

No title

自分ちの庭に巣作られたら大変ですもんね~
お疲れ様でした。

うちのオリーブも5年くらいたち 地植えしてますが
ちっとも大きくならないですよー
日当たり悪いからかな~
うちの場合は大きくなったら狭いので困っちゃいますが(笑)

◇maymay さんへお返事です◇

もう1~2日、気が付くのが遅かったら大変でした~^^;
オリーブは品種が色々あるからmaymayさんちのは
成長が遅いのかもしれないですね~v-22

>うちの場合は大きくなったら狭いので困っちゃいますが(笑)
うちも狭い庭なので困ってます~~v-393

No title

鳩も 小枝をたくさん集めたもんですね~
でも、庭を住居にされるのは困りますよねe-281
しじみちゃんのべーe-264(笑)^^

やっぱり、まぬ太郎さんのお庭ステキ!
置かれてる小物が また、いいですね~e-420

No title

>鳥類の巣や卵の採取は法律で禁じられていますので
知らなかった。。。そうなんですねv-12
巣が完成する前に気がつかれて、ホントに良かったですね。。。

すごく格好よさそうなお庭~、さすがです!v-425
私は植物キラーなので、あこがれますv-10

No title

こんばんは♪
鳩の巣作り。。。  興味深いお話ですね。
確かに鳩と言えば平和の象徴みたいな感じがしますが、
比較的敬遠されがちですものね。(ハトの糞、害を及ぼしそう)
ツバメが巣作りしたお家は、繁栄するなんて言われますもんね。

それにしてもまぬ太郎さんこの春も世界旅行にイチゴ狩にお花見三昧
行動範囲がひろ~い!(^^)!
東海キャバズのオーナーさんはアクティブな方が多いな~ヽ(^o^)丿
といつも感心しております☆



◇リッツママ さんへお返事です◇

お返事遅くなってすみません。

小枝がやけに落ちてると思ったら。。。
大変なことになるところでしたv-12

>しじみちゃんのべー(笑)^^
偶然、撮れたしじみのベーでしたww

お庭、ちょっと綺麗にしたのでちょこっと広い範囲で
写真写してみましたv-22

◇ぷーさんへお返事です◇

お返事遅くなりました^^;すみません。

そうなんですよ。鳥獣保護法??だったかなんだかで
巣や卵はむやみに処分しちゃ駄目みたいですよ。
罰金、ん十万らしいですよ~v-12

>すごく格好よさそうなお庭~、さすがです!
とんでもございません・・・^^;
部分的撮影だからそう見えるだけですww
犬達も植物キラーかも。まぬがおしっこかけて
枯らしちゃうんですよ(涙)

◇ノアママ さんへお返事です◇

巣を完成する前に見つけてよかったですv-392
鳩さんには悪いことしましたがしかたないですよね^^

>お花見三昧行動範囲がひろ~い!(^^)!
お花見は仕事の合間に通っただけなので
ゆっくり、観賞はできませんでしたけどね~~~。

>東海キャバズのオーナーさんはアクティブな方が多いな~
我が家はかなり出不精ですよ~~他の皆さんはかなり
アクティブですけどねんv-291

当世中学校事情

こんには。素敵なお庭ですね。
きのう頂いたコーヒーも早速いただきました。美味しかったです。ごちそうさま。
また、ガールズトークに参加させてくださいませ。
なお、お暇なときに、当方ブログへもお立ち寄りください。
ちなみに、我が家でもハトが巣をつくりそうになっているのを発見して、心を鬼にして追い払いました・・・・動物を追い払うのは心が痛みますです。

◇Nanchatteacher さんへお返事です◇

さっそく、ご訪問いただきましてありがとうございます。

昨日はありがとうございました~~。
楽しかったね^^また遊んでくださいねん。

庭はなるべく手入れが楽なような簡単な庭ですよ~v-22
ハト被害は大変ですよね。
リスト

M-dachs Watch(T)
参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
デカキャバ王子(manupyouji)
まぬ

中型犬並みの大きさのデカキャバ隊長。     ☆2012年9月3日 13歳10か月と21日 虹の橋に旅立ち、星の王子様になりました☆
乙女Ⅰ(sijimi)
しじ

2004年10月19日生まれのトライカラーの女の子「しじみ」です。 マイペースでおしゃれ大好きな乙女ですが、時々おじさんのようなため息ついてます^^;

お誕生日&星座
乙女Ⅱ(kinako)
どれどれ

2007年11月20日生まれのブラック&タンの女の子「きなこ」です。 お兄ちゃん&お姉ちゃん泣かせのヤンチャ娘です。時々「きなぁ~」と自分の名前を言って逃げていきますw

お誕生日&星座
乙女Ⅲ(komame)
えがお
お誕生日&星座
*script by KT*
最近のコメント
リンク(お気に入りブログ&HP)
豆キャバ倶楽部
こま認定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡
RSSフィード
365 CALENDAR
