スポンサーサイト


モノ作り

世の中GW中ですねぇ~~。
私はあと3日間お仕事です~~

たまってた記事をまとめて書きます。

先週の日曜に会社の研修?(レクリエーション?)で岐阜県の美濃市へ
和紙を作りに行ってきました。

page_20120430011743.jpg



美味しい鰻やおやつの和風スィーツも会社が出してくれたので
よけいウマウマ~~ww


page1_20120430004420.jpg

和紙でできたランプのギャラリーや手作りちょうちんのお店へ
(撮影許可でてます)


お友達のお誕生日プレゼント用に和紙でできたちょうちん型ライトと
ハッピーセットの和紙からできたポーチを買ってきました。
ハッピーセットとは「花鳥」の絵は「善いこと」を吹き出し、
「平安絵巻」の方は「悪いこと」を吸い取るといわれる和紙のセット
なんですが実はこれが口コミで広まりだした頃(大昔^^;)買ったことがあるんです。
今でもしっかり飾ってあります^^
今回、我が家には金運アップのバルーンを購入してきました。


page2_20120430004419.jpg

雨でお天気が悪かったからちょっと残念でした。



火曜日がお休みだったので、忙しくてなかなかいけなかったグラスアート作りへ
前回途中で終わってたのですが、やっと揃いました~~。
ウェルカムワンコです~~。

前回のワンコはこちら

siro.jpg



外に飾るのはもったいないから玄関に飾ってみました。



ウエルカム

べべる


今回のはまぬぴーをイメージして作ったんですが胸のところとお尻のあたりに
べベルドガラスなるものをつけてゴージャスになりました。
キラキラしてきれいなんですよ~

この日の晩にお友達のプレゼントを持って、ホテルで美味しいディナーを食べてきました。
お友達からはこんな素敵なものをいただいちゃいました。
お花を習ってる彼女の手作りです

IMG_3702_20120430004422.jpg


そして、これはちょっと前に作ったチクチク作品。
きなことこまちゃんです。似てますか?

kinakoma_20120430004421.jpg



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

漉和紙、難しそう。
でもちょっとやってみたいかも…
ウェルカムボード、素敵なのが出来ましたね。
こうやって、玄関に飾るの素敵。
家も玄関もっと綺麗にしなきゃぁ~
お友達のお花は、ブリザーブドフラワーかな?

No title

どれもこれも 素敵な雑貨ばかりで 釘付けになっちゃいました~
美濃和紙は 若い頃 行った覚えが・・・(^ー^)ノ
その頃は そこまでの魅力を感じ取ることができなかったけど
今行ったら 素敵~!!と 買込んじゃいそうな私★
久々に行きたいなぁ。
ガラスアートもフェルトも 可愛いーーー!!
ブリザーブドも 優しい色合いで 素敵ですね~

No title

どれもこれも素敵なものばかり~。
紙漉き体験もされたのですね!楽しそう。
色々な美術作品を見て、お仕事の参考にできそうですね。
研修で、美味しいものも食べられるなんていいなぁ~。

ウエルカムボード、まぬぴーくんにそっくり。
優しさが溢れてますね~♪

お久しぶりです☆
和紙のもグラスアートもお花もステキですね(*^^*)

こまちゃんきなこちゃんもかわいいです♪

お久し振りです(^^;
いつもながらセンスあふれる素敵な作品がいっぱい\(^^)/
こんな素敵なグラスアートが似合うようなおしゃれなおうちにしたいものです~p(^^)q

No title

紙すき体験されたんですね~
いろんなもの作りをされてまぬ太郎さんはほんと器用ですよね。
ウェルカムボード、とっても素敵です!
チクチクのきなこちゃんとこまめちゃんもよく似てますよ~

素敵!!

うわ~~、どれもこれも素敵!
特にグラスアート、こんなに素敵な仕上がりになるんですねー!

まぬ太郎さんは器用だしセンスがあるので
何をつくっても上手なんですね。
わたしはまるでダメダメですが、
いろいろ生活が落ち着いたらモノ作りをしてみたいなぁ。

また作品を見せていただけるのが楽しみです♪

◇ナナハルさんへお返事です◇

>漉和紙、難しそう。
紙漉きは何度か体験したことありますが
美濃では初めてでした。
そんなに難しくないですよ。ちゃんと指導してくれますよv-22

ウェルカムワンコ向きを変えて対で作ったから
やっと揃いましたよ。

>お友達のお花は、ブリザーブドフラワーかな?
そうだと思います~これでも出来が悪いとか言ってましたが
とても素敵です。

◇かしょさんへお返事です◇

>今行ったら 素敵~!!と 買込んじゃいそうな私★
だんだん、好みもかわってきますよね~~
私もこのハッピーセットを買った頃はそこまで
和紙に興味はなかったんですが、今じゃどれもほしくなっちゃいます。
会社の研修でそんなに時間がなかったから今回は
あまり買えませんでしたけどね~v-390

グラスアート、久しぶりに作りにいけました~v-290
まぬぴーに似たワンコが作れて満足です~

◇かよこさんへお返事です◇

あいにくのお天気で観光気分ではなかったですが
「うだつのあがる町並み」の風情にはあってましたよv-279

>研修で、美味しいものも食べられるなんていいなぁ~。
はい、これだけは楽しみでした~v-290

昔、社長の奥様が「ミス美濃」だったこともあり
色々なお店に連れてってくれました。

まぬぴーに似たウェルカムワンコ、なかなか良い感じに
できました^^

◇☆カナ☆さんへお返事です◇

お久しぶりです~~v-22

ありがとうございます~^^
グラスアートはいきなり大作に挑戦しちゃったんで
ちょっと大変でしたが、なかんか良い感じにできました♪

きなことこまちゃんも3体目なのでだいぶ似てきましたv-91

◇ひまわりさんへお返事です◇

お久しぶりです~~v-22

>こんな素敵なグラスアートが似合うようなおしゃれなおうちにしたいもので
>す
おしゃれなお家ではないですが・・・^^;
せっかくのウェルカムなので玄関にしてみましたぁv-356

ひまわりさんちの素敵な新居、たのしみです~

◇ラッシュママ さんへお返事です◇

紙漉きしてきましたよ~~
他のところでは何回かやったことあるんですが
自分でつくるのは味わいがあっていいですよねv-21

>ウェルカムボード、とっても素敵です!
ありがとうございます。
今回はまぬぴーバージョンで色を決めたので
なかなか似てるかとおもいました~~~~(自画自賛^^;)

チクチクのこまちゃん&きなこはちょっと動きを出しましたv-30

◇やえさんへお返事です◇

おひさしぶりです~v-22

>特にグラスアート、こんなに素敵な仕上がりになるんですねー!
きゃ~、そんなにほめてもらえるなんうれしいわ~。

元のボードのワンコの形は同じものなんですが
向きを右左変えて図柄も変えるとまったく雰囲気変わって
楽しかったです。

モノ作りはストレス発散になって、なかなかいいです。

お子様の手が空いたらぜひ、チャレンジしてみてください~v-266

No title

素敵な研修をなさる会社ですね~♪
作品が評価につながらないのなら不器用な私も体験してみたいわ~^^

まぬP王子のウェルカムボード、おしゃれね~♪
フェルトもかわいい~~
まぬ太郎さんスゴイ!尊敬です~~

◇コタママ さんへお返事です◇

>素敵な研修をなさる会社ですね~♪
今回は第1回の研修??でした。
翌日はこの和紙にみんなで墨で抱負を書きました^^;

まぬぴーをイメージしたワンコはなかなか
オシャレに作れたかと思います(自画自賛v-8

色々作るのは楽しいですね。
リスト

M-dachs Watch(T)
参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
デカキャバ王子(manupyouji)
まぬ

中型犬並みの大きさのデカキャバ隊長。     ☆2012年9月3日 13歳10か月と21日 虹の橋に旅立ち、星の王子様になりました☆
乙女Ⅰ(sijimi)
しじ

2004年10月19日生まれのトライカラーの女の子「しじみ」です。 マイペースでおしゃれ大好きな乙女ですが、時々おじさんのようなため息ついてます^^;

お誕生日&星座
乙女Ⅱ(kinako)
どれどれ

2007年11月20日生まれのブラック&タンの女の子「きなこ」です。 お兄ちゃん&お姉ちゃん泣かせのヤンチャ娘です。時々「きなぁ~」と自分の名前を言って逃げていきますw

お誕生日&星座
乙女Ⅲ(komame)
えがお
お誕生日&星座
*script by KT*
最近のコメント
リンク(お気に入りブログ&HP)
豆キャバ倶楽部
こま認定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡
RSSフィード
365 CALENDAR
