スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いぬはてんごくで・・・

8日の日曜日はまぬぴー王子の初七日でした。
キャバ友さん達からタイミングよく、お供えのお菓子やお香などを
いただき、さっそくお供えして、お香も焚きました。
ありがたいことです。


okou.jpg

泣いてばかりいても虹の橋の雨降り地区からまぬが出れないと困るので
気持ちをきりかえ、
今まで、まぬぴーの抜け毛が束になって落ちてるので、気配を消したくなくて
なかなかしっかり掃除機をかけれなかった部屋を
おもいきってしっかり掃除しました。


今日の水曜は私はお休みなので
乙女たちとお庭に出て、白いタイル敷きの上でまぬぴーがよく、おしっこしてた所も
お水できれいにお掃除して毛の束もかたづけました。

3wan_20120912150930.jpg


この1週間でしじみは心労?からか目の上の白髪が一挙に増えました。
(私が父を亡くした時に同じように白髪が一部分に一挙に出たのを思い出しました)
まぬぴーと7年間ずっと寄り添ってたから辛いんだろうな。

しじ



おもちゃで遊んで平気そうに見えてた
きなこですが今思うと、かなり神経質になってて
ちょっとしたモノ音でも「わんわん」吠えたりするようになってました。

「お兄ちゃんがいない分、あたちがお姉ちゃん達を守りましゅ!」って
思ってるのかもしれません。

まぬの次にデカキャバ(長いキャバ?)のきなこはやることが
時々、まぬぴーにそっくりなのでお兄ちゃんのかわりと思ってるのかな。

そんな気持ちがわかってるかどうかですが…

こまちゃんはきなこにおもちゃを押し付けられても
逃げずに近くにいてあげたりするようになってるんですよ。

やめて


きなこま
こま「ちょっと、ウザイでしゅ…」

乙女達もそれなりにお兄ちゃんがいない事を理解して受け止めてるんですね。

この子たちがいてくれるおかげで
悲しみは半分…3分の1くらいになってます。

私はと言うと…
先住犬の茶々姫(まぬのお母さん)を若くして突然亡くした時に
これを読んで悲しみから抜け出せた絵本を出してきて
まぬぴーの名前を追加して
絵本の中の犬の住む天国の絵にまぬぴーの絵も追加しました。
茶々の名前と絵は茶々が亡くなった時にすでに描いてあります。

犬は天国に行くと走りまわり、夜はフカフカの雲のベッドでぐっすり眠る。
神様がクッキーをつくってくれたり、
天使たちが一緒に遊んでくれたり時々、私たちの様子を見に連れてきてくれたり
して、幸せに暮らしてるというような内容なのです。


page_20120912152354.jpg

  本のいろんなページに茶々とまぬぴーはいます↑

なまえ


絵の中にまぬぴーを描くと天国でお母さんと幸せに暮らしてる様子が
目に浮かんできました。(ちゃんと色塗った方がいいのかも^^;)

人間でいえば大往生に近い歳まで生きたまぬぴーの犬生を
家族で笑いながら話せるのも もうじきです。






テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この絵本、ジ~ンときますよね。
私は、お友達からこの絵本頂きました。
まぬぴー王子と、茶々姫を描いたのはいいですね。
絵心があるっていいです。
しじみちゃん、元気になったかな。
まだまだ心の痛手は大きいのかな。

まぬぴ王子はきっと天国でも元気に皆の事を守り続けてくれてますよ。しーちゃん良く状況が解る賢い子だから辛かったね。長い間一緒にいたんだもん辛いよね。3娘皆の心にまぬぴ王子は永遠に生き続けてますよ!ご家族の方々も無理しないで体調崩さないようにしてくださいね。まぬぴ王子今まで本当にありがとう。たくさんの写真眺めて思い出していました。

No title

動物達は、人の気持ちを読むのが得意だから虹の橋を渡っても
飼い主さんの心がわかるんでしょうね~。
いつまでもメソメソ泣いていたら、
天国で元気に走り回る事も出来ないですよね。
そう、考えて前向きになれたから、
お家にいる3頭の姉妹も元気になったのかも?

◇ナナハルさんへお返事です◇

ナナハルさんもこの絵本持ってるんですね。

まぬぴーのお母さんが旅立った時もこの本を何度も見て
悲しみが癒えたのを思い出しました。

>絵心があるっていいです。
とても簡単なイラストなのでいつか色を描こうかと
思います。

しじみはもう、すっかり元に戻ったように感じます。
昨日、私と二人?でお買い物に行って気晴らしできたみたいです。

◇ビビママさんへお返事です◇

あたたかいお言葉ありがとう。

乙女達はそれぞれ受け止め方はちがうけど
元気になりましたよ。

>まぬぴ王子今まで本当にありがとう。
>たくさんの写真眺めて思い出していました。
生前は遊んでくれてありがとう。
ハロウィンの仮装でビビちゃんと楽しくお茶したのを思い出しました。

◇かよこさんへお返事です◇

>飼い主さんの心がわかるんでしょうね~。
いつもと様子がちがうから乙女達も落ち着かなかったみたいです。

まぬぴーは14年近く長生きしてくれたので
天寿を全うしたのかな?って思うようになりました。
幸せな犬生だったんじゃないかな。

これからは乙女達のために笑って過ごします。

No title

突然の出来事で驚いています
記事を読み進むにつれて涙が溢れてきました
まぬぴー王子はまぬ太郎さんのお家で生まれ育った
ワンコさんだったんですね
お母さんとそっくりで寄り添っている写真とても素敵です
今ごろはお空でお母さんに出会っていますね
乙女ちゃん達も元気を取り戻しつつあるようで安心しました
まぬ太郎さんも無理はしないで下さいね!!

◇しーはっぴーさんへお返事です◇

まだまだ先の事だと思ってたのに・・・突然やってきました。

>まぬぴー王子はまぬ太郎さんのお家で生まれ育った
>ワンコさんだったんですね
そうなんですよ。お母さんが短命だったのでその分までも
長生きしてくれた方だと思います。
仲良し母子でしたよ。この写真みたいに、今頃は
お母さんに甘えているかもしれません。

私たちの事をお気づかいいただきましてありがとうございます。
乙女達がいてくれるから元気になってます。

No title

今ブログを拝見しました
さかのぼって記事を読んでいたら涙が溢れてきました
みんなに囲まれて最後まで幸せだったと思います

まだ気配を感じる所に居るのかな?
虹の橋ではお母さんと一緒だから淋しくないよね

しじみちゃんが気になるけど みんなが居るから大丈夫だよね!






◇ルイスママ さんへお返事です◇

15歳くらいまでは元気でいてくれるかな・・・と
思ってただけにショックでしたが
みんなに囲まれて、これだけ皆さんにもあたたかく
見守っていただいていたことはまぬぴーも幸せだったと
思います。

>まだ気配を感じる所に居るのかな?
四十九日まではたぶん、近くにいると思います。

しじみは2週間ちかくたって元に戻ってきました。
自分の中で整理がついたんだとおもいます。
ご心配ありがとうございます。
リスト

M-dachs Watch(T)
参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
デカキャバ王子(manupyouji)
まぬ

中型犬並みの大きさのデカキャバ隊長。     ☆2012年9月3日 13歳10か月と21日 虹の橋に旅立ち、星の王子様になりました☆
乙女Ⅰ(sijimi)
しじ

2004年10月19日生まれのトライカラーの女の子「しじみ」です。 マイペースでおしゃれ大好きな乙女ですが、時々おじさんのようなため息ついてます^^;

お誕生日&星座
乙女Ⅱ(kinako)
どれどれ

2007年11月20日生まれのブラック&タンの女の子「きなこ」です。 お兄ちゃん&お姉ちゃん泣かせのヤンチャ娘です。時々「きなぁ~」と自分の名前を言って逃げていきますw

お誕生日&星座
乙女Ⅲ(komame)
えがお
お誕生日&星座
*script by KT*
最近のコメント
リンク(お気に入りブログ&HP)
豆キャバ倶楽部
こま認定
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡
RSSフィード
365 CALENDAR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。